事業内容を知る 「子ども第三の居場所」

佐賀県みやき町で
「子ども第三の居場所」協定書調印式・内覧会を実施

2023.07.18 UP

日本財団助成事業

佐賀県みやき町で「子ども第三の居場所」の協定書調印式・内覧会を6月23日に実施しました。
増改築された子ども第三の居場所「みやキッズハウス」にみやき町 岡 毅町長、江頭 正邦副町長、特定非営利活動法人 わたしと僕の夢理事長 佐藤 裕理子氏、B&G財団理事長 菅原悟志をはじめ関係者が出席し、施設の完成を祝うとともに、運営に関する協定書が取り交わされました。

 

岡町長は「町内の子どもが健やかに成長できる社会づくりを目指す上で、B&G財団の子ども第三の居場所の構想は、みやき町にとって必要不可欠だと感じている。関係各所と連携しチーム一丸となって子どもたちが健やかに成長できる環境づくりを進めていく」と述べられました。

子ども第三の居場所 みやき拠点「みやキッズハウス」

子ども第三の居場所 みやき拠点「みやキッズハウス」

 みやき拠点「みやキッズハウス」は、町内の小学校に通う児童を対象に、平日の午後4時~午後9時まで運営。

生活や学習等の環境に困難を抱える子どもが安心して過ごせる「家でも学校でもない居場所」を設けることで、子どもたちの自己肯定感、人や社会とかかわる力、生活習慣、学習習慣など将来の自立に向けて生き抜く力を育む活動を行っていきます。

  • 協定書を取り交わした菅原理事長(左)

  • 協定書を取り交わした岡町長(右)

協定書を取り交わした岡町長(右)と、菅原理事長(左)

  • 施設内観

    施設内観

  • 施設外観

    施設外観

家庭環境や経済的理由などさまざまな事情により、家で過ごすことが困難な子どもたちが、放課後から夜間までの時間を過ごすことができる拠点として整備を進めている「子ども第三の居場所」。現在、全国162か所に設置され、全国への更なる開設を目指します。

子ども第三の居場所の設置自治体を募集しています。ぜひ、お気軽にB&G財団 地方創生部 子ども支援課(TEL:03-6402-5311 mail:kodomo@bgf.or.jp)までお問合せください。ご応募をお待ちしております。

2024年度「子ども第三の居場所」実施自治体を募集!

関連ページ

2021年度

2020年度

2019年度

2018年度