B&G財団について B&G財団とは

会長挨拶

B&G財団は、青い海と緑の国土を場に海洋性レクリエーションを軸とした実践活動を通して青少年の健全育成と地域住民の健康づくりを図り、日本の発展に資することを目的に、モーターボート競走法制定20周年を記念し、1973年3月「ブルーシー・アンド・グリーンランド財団」として設立されました。

 その活動の1st stepは、活動拠点となる2ヵ所の直営B&G海洋センターと480ヵ所の「B&G地域海洋センター」を建設し、併せて海洋センターの運営を担う「B&G指導員」の養成、活動組織「B&G海洋クラブ」の登録、体験航海・スポーツ大会などの「活動プログラム」の提供を進め、「活動基盤の整備」をしました。
 活動の2nd step は、財団創立30周年を迎えた2003年、少子高齢化など時代の変化に対応し、高齢者の健康づくりや子どもたちの自然体験などの「健康・人づくり事業」に取り組み、施設整備のハード事業からソフト事業へと方向転換しました。
 活動の3rd stepは、2015年 海洋センターをこれまでのスポーツの場としてだけでなく、子どもから高齢者、障害者など"誰もが気軽に集える多機能拠点"として活用し、「地域コミュニティの活性化」を目指しました。

 そして、財団創立50周年を迎えた2023年、活動分野の拡大に伴い「公益財団法人ブルーシー・アンド・グリーンランド財団」から「公益財団法人B&G財団」へと法人名を改め、これまでの海洋センター・海洋クラブの活動促進に留まらず「地域・自治体の活性化」に取り組む4th stepに踏み出します。

 新しいB&G財団の活動に、これからも皆様のご理解とご協力をお願いします。

B&G財団会長 前田 康吉

B&G財団会長 前田 康吉