2025.04.25 UP 海洋センター修繕助成 東広島市安芸津B&G海洋センター(広島県)のプールがリニューアルオープン!

日本財団助成事業

東広島市安芸津B&G海洋センター(広島県)でプールのリニューアルオープン式典が行われた。

1.式典について

実施日 2025年4月12日(土)
場所 東広島市安芸津B&G海洋センター
出席者

<東広島市>
・市長  高垣 廣徳
・教育長  市場 一也
<B&G財団>
・常任理事 朝日田 智昭
<イベント参加者>
・地元小学生約30人

式次第 ・主催者挨拶
・来賓挨拶
・記念撮影
・リニューアルオープンイベント:SUP教室
修繕内容 ボイラー改修、空調設備改修、ろ過機改修
工事金額:約1億1,600万円、助成金額:3,000万円

2.式典の様子

高垣市長は、“幸福を実感できるまちづくり”に向けて様々な施策を展開する中で、第一に健康が確保されていることが大変重要だと思う。今後もこのプールを大いに活用いただき、市民の健康管理、子どもたちの健全育成に大きな役割を果たしてくれること期待していると述べた。

式典後、リニューアルイベントとして「SUP教室」が行われ、地元小学生約30人が参加。教室開催にあたり、呉市蒲刈海洋センターのB&G指導員が応援に駆け付けた。子どもたちは初めて体験するSUPに興味津々の様子だった。リニューアルを機に、子どもたちの健やかな成長と市民の健康づくりを支える場として、さらに活発な活動が期待される。

  • SUP教室の様子

    SUP教室の様子

  • SUP教室の様子

    SUP教室の様子


B&G財団は、各地のB&G海洋センターを対象に施設修繕や機能向上に必要な経費の助成を行っており、2023年度は27道府県44市町の44施設に対し、総額8億5420万円の修繕助成金の交付を決定した。

関連ページ

2025年度

2024年度

2023年度

2022年度

2021年度

これまで開催された「リニューアル式典」

B&G財団メールマガジン

B&G財団の最新情報をメールマガジンにてお送りいたします。ご希望の方は、登録ボタンよりご登録ください。