2023.06.06 UP 海洋センター修繕助成 岡山県赤磐市でリニューアル式典を開催

日本財団助成事業

岡山県赤磐市吉井B&G海洋センターのリニューアル式典が5月31日に開催され、赤磐市 友實武則市長、坪井秀樹教育長、NPO法人吉井スポレククラブ 近江敏理事長、B&G財団常務理事朝日田智昭をはじめ、関係者など約20人が出席しました。

リニューアル式典の様子

リニューアル式典の様子

B&G財団は、各地のB&G海洋センターを対象に施設修繕や機能向上に必要な経費の助成を行っており、2022年度は24道府県41市町の42施設に対し、総額8億3790万円の修繕助成金交付を決定しました。

  • 新たに増設された多目的室

    新たに増設された多目的室

  • 多目的室内観

    多目的室内観

  • 多目的室外観

    多目的室外観

今回の修繕では、プールの鉄骨塗装、上屋張り替え、照明LED化、外観および内観の塗装、アリーナの渡り廊下や多目的室の新設、空調取替などを実施。総工費約1億7,000万円のうち3,000万円をB&G財団が助成しました。新設された多目的室は、住民からの要望が多かった授乳室やおむつ替えのスペースとして活用される予定で、小さな子ども連れの方にも配慮された施設へと生まれ変わりました。
 友實市長は、「引き続き、海洋センターの利用促進をして、健康づくり・体力づくりを市民と一丸となって取り組んでいくとともに、皆が集える場所にしていきたい。」と述べられました。

赤磐市 友實市長

赤磐市 友實市長 写真引用: 赤磐市公式HP

関連ページ

2022年度

2021年度

これまで開催された「リニューアル式典」

B&G財団メールマガジン

B&G財団の最新情報をメールマガジンにてお送りいたします。ご希望の方は、登録ボタンよりご登録ください。