2023.03.29 UP 海洋センター修繕助成 世界卓球2022銅メダリストを招き愛知県西尾市でリニューアル式典を開催

日本財団助成事業

左から中村市長、古山常務、鈴木議長

左から中村市長、古山常務、鈴木議長

3月26日 愛知県西尾市一色B&G海洋センターで、世界卓球2022銅メダリスト横谷晟選手、2022全日本ラージボール卓球選手権大会男子シングル40準優勝 香坂亮志選手を招き、体育館施設のリニューアル式典が開かれました。式典に併せ、横谷選手による「小中学生の卓球教室」、香坂選手による「ラージボール卓球教室」も行われました。
 式典には、西尾市 中村健市長、西尾市議会 鈴木正章議長、B&G財団常務理事 古山透ほか関係者・ご来賓約10人と、卓球教室に参加する西尾市内の児童・生徒約30人を合わせ、50人近い方が参列し、賑やかな式となりました。

B&G財団は、各地のB&G海洋センターを対象に施設修繕や機能向上に必要な経費の助成を行っており、2022年度は24道府県41市町の42施設に対し、総額8億3790万円の修繕助成金交付を決定しました。

今回の体育館修繕では、ロビー・武道場空調設備新設、多目的トイレ・授乳室の新設、屋根防水改修、トイレ・更衣室改修などバリアフリー化・利用者の快適性を高める工事を実施。総改修費約8,790万円のうち3,000万円をB&G財団が助成しました。

中村市長は「西尾市一色海洋センターは、1884年のオープン以来、地域のスポーツ拠点として多くの市民に利用されてきました。老朽化により、平成30年度プールは閉館しましたが、この度の大規模改修で体育館はリニューアルされ使いやすい施設となりました。2021年に西尾市は“スポーツ都市宣言”をしました。スポーツ振興・健康増進の場として海洋センターがこれまで以上に市民に愛される施設となるよう運営します。」とご挨拶くださいました。
 これを受けB&G財団常務理事古山透は「空調設備・多目的トイレ・授乳室が新設され、人に優しい体育館に生まれ変わりました。全国に海洋センターは464ヶ所あり、毎年多くの修繕の要望が寄せられます。その中から、優れた運営を行う西尾市一色海洋センターが選ばれ支援をさせていただきました。本日は、一流選手を講師に招き卓球教室が行われます。卓球は生涯楽しめるスポーツです。今後も海洋センターで卓球を楽しんでください。」とご挨拶申しあげました。

横谷選手による「小中学生の卓球教室」

横谷選手による「小中学生の卓球教室」

式典に続き、横谷選手による「小中学生の卓球教室」、香坂選手による「ラージボール卓球教室」が行われました。トップアスリートの技を目の前で体験し、直接指導を受ける貴重な機会となりました。

 今回のリニューアル工事により、地域の皆さんに快適・安全に海洋センターをご利用いただけるようになりました。

集合写真

関連ページ

2022年度

2021年度

これまで開催された「リニューアル式典」

B&G財団メールマガジン

B&G財団の最新情報をメールマガジンにてお送りいたします。ご希望の方は、登録ボタンよりご登録ください。