2025.07.01 UP 海洋センター修繕助成 大紀町大内山海洋センター体育館が全面LED化し、リニューアルオープン!

日本財団助成事業

「海洋センター修繕助成制度」事業 を活用し施設の改修を終えた大紀町大内山B&G海洋センターにて、リニューアル式典を実施。記念イベントとして「B&G三重県交流剣道大会」が行われた。

1.式典情報

実施日 2025年6月22日(日)9:30~
場所 三重県大紀町大内山B&G海洋センター 体育館
出席者

<大紀町>
・町長 服部 吉人 氏
・教育長 北村 吉洋 氏
<B&G財団>
・理事長  菅原 悟志

式次第 <大会次第>
【開会式】
一、開会宣言
一、大会長挨拶
一、来賓挨拶
一、審判長説辞
一、選手宣誓
一、感謝状贈呈
【試合】
〇個人戦
〇団体戦
【閉会式】
一、成績発表及び表彰
一、審判長講評
一、閉会宣言

服部町長は、海洋センターのリニューアル式典にあわせて、県内の6自治体から約90人の選手が参加する剣道大会を開催できることを嬉しく思う。今回、B&G財団からの助成を受けて、屋根の改修や照明のLED化を行い、より快適に利用できるようになった。今日は、きれいになったこの体育館で、日頃の練習の成果を存分に発揮して頑張ってほしいと語った。

新しくなった体育館に、剣士たちの気迫が響く

実施日 2025年6月22日(日)10:00~15:00
場所 三重県大紀町大内山B&G海洋センター 体育館
参加者

小学2年生~中学3年生

参加人数 89人
三重県内の6海洋センターより参加
大紀町、大台町、亀山市、いなべ市、菰野町、伊賀市
実施内容

B&G三重県交流剣道大会(個人戦および団体戦)

 大紀町大内山海洋センター体育館のリニューアルを記念し、三重県内の各海洋センターから選抜された選手89人が個人戦や団体戦に出場し、白熱した試合が繰り広げられた。
 会場には保護者や地域の方々も多数来場し、選手たちの真剣な姿に大きな拍手が送られるなど、世代を超えた交流の場としても盛り上がりを見せた。
 今回の改修について担当者は。「全面LED化された体育館は従来よりも明るくなったうえ、消灯後も瞬時に点灯できるようになり、使い勝手が大変良くなった」と語った。
 リニューアルを機に開催された今大会は、選手たちの健闘と地域の応援が一体となり、盛況のうちに幕を閉じた。

  • 選手宣誓

    選手宣誓

  • 大会の様子

    大会の様子

  • 大会の様子

    大会の様子

2.修繕内容および大紀町大内山B&G海洋センターについて

対象施設 体育館
助成金額 <工事金額>22,400,000円
<助成金額>15,200,000円
修繕内容

体育館全体のLED化および屋根改修工事

雨漏りが発生するなど、経年劣化が進んでいた体育館屋根を改修するとともに、体育館全体の照明のLED化を実施。これにより、点灯に要する時間が大幅に短縮されるとともに、照度が高くなり、体育館の利便性は格段に向上した。

  • 改修された屋根(外観)

    改修された屋根(外観)

  • 屋根天窓の改修と照明LED化

    照明LED化

各地のB&G海洋センターを対象に施設修繕や機能向上に必要な経費の助成を行っており、2025年度は24道県38市町の44施設に対し、総額8億1,040万円の修繕助成金の交付を決定。助成金額が1,000万円を超える29自治体について決定書授与式を行う。

関連ページ

2023年度

2022年度

2021年度

これまで開催された「リニューアル式典」

B&G財団メールマガジン

B&G財団の最新情報をメールマガジンにてお送りいたします。ご希望の方は、登録ボタンよりご登録ください。