2023.08.31 UP 海洋センター修繕助成 修繕助成決定書授与式:広島県府中市B&G海洋センター(プール)

広島県府中市で助成決定書授与式を開催

日本財団助成事業

 広島県府中市で2023年度「地域海洋センター修繕助成」の決定書授与式を8月23日に行いました。
 広島県府中市B&G海洋センターのリニューアル工事の実施にあたり、改修費用の一部をB&G財団が助成するもので、授与式ではB&G財団常務理事の朝日田智昭から府中市の小野申人市長に5,000万円を上限とする助成決定通知書が手渡されました。

府中市 小野申人市長(中央)、平野勝与副市長(右)、B&G財団常務理事 朝日田智昭

府中市 小野申人市長(中央)、平野勝与副市長(右)、B&G財団常務理事 朝日田智昭

府中市B&G海洋センターは、市内を流れる芦田川沿いに位置し、艇庫(カヌーなどを格納する倉庫)と屋内温水プール、トレーニングルームなどを有する施設で、様々な教室やイベントを開催しています。特に水泳教室が盛んで、これまで、JOCジュニアオリンピックやインターハイ、世界マスターズ水泳に出場する選手を輩出しています。また芦田川でカヌー教室も実施しています。

  • センター外観

    センター外観

  • プール

    プール

  • 艇庫

    艇庫

  • トレーニングルーム

    トレーニングルーム

そんな府中市B&G海洋センターですが、建設から47年が経過し、外壁や天井、内壁などの剥離など、老朽化が著しいことに加え、交通の利便性を図ることを考慮し、JR府中駅の南側へ移転することとなりました。移転するプールには、ジムやスタジオ等が併設される予定で、駅周辺という好立地を活かし、スポーツ振興や健康増進のほか、エリア全体で賑わいの創出や交流人口の創出・拡大等、地域活性化の拠点となることを目指します。

施設完成イメージ図

施設完成イメージ図

また、同センターは、利用人数、事業実施状況、施設の維持管理等が最も優れている特A評価を15年連続で獲得しており、その優遇措置として今回5,000万円を上限に助成することが決定しました。

B&G財団は、各地のB&G海洋センターを対象に施設修繕や機能向上に必要な経費の助成を行っており、2023年度は27道府県44市町の44施設に対し、総額8億5,420万円の修繕助成金交付を決定。助成金額が概ね1,000万円を超える38自治体について決定書授与式を行います。

小野市長は、「新たな施設は、子どもたちだけでなく、高齢者や仕事帰りのサラリーマンなど多くの方に利用いただける総合型の市民プールを検討している。たくさんの方にご活用いただき、市民の健康づくりに欠かせない施設にしたい」と話されました。

小野市長

小野市長

海洋センターの快適性と安全性を高めるとともに、地域住民の健康・コミュニティづくりの拠点として、さらなる利用者の拡大を図ります。

関連ページ

2022年度

2021年度

これまで開催された「リニューアル式典」

B&G財団メールマガジン

B&G財団の最新情報をメールマガジンにてお送りいたします。ご希望の方は、登録ボタンよりご登録ください。