2023.06.23 UP 海洋センター修繕助成 久万高原町でプールリニューアル式典を開催

日本財団助成事業

久万高原町B&G海洋センタープールのリニューアル式典が6月10日に開催され、久万高原町 河野忠康 町長、佐藤理昭副町長、小野敏信教育長、玉井春鬼町議会議長、B&G財団常務理事 古山 透、バルセロナ・アトランタオリンピック競泳女子日本代表の春名美佳さんをはじめ、地元の小学生、関係者など約50人が出席しました。

テープカット

B&G財団は、各地のB&G海洋センターを対象に施設修繕や機能向上に必要な経費の助成を行っており、2022年度は24道府県41市町の42施設に対し、総額8億3790万円の修繕助成金交付を決定しました。

今回の修繕は、老朽化した上屋シート(耐候性テント屋根)の全面張替をはじめ、上屋鉄骨塗装、照明LED化などを実施。工事費約3,100万円のうち2,350万円をB&G財団が助成しました。
 河野町長は「町民の皆さんが心待ちにしていたプールのリニューアルオープンを迎えました。春名さんの水泳教室、SUP体験会に参加する子どもたちは、今日の初泳ぎを大いに楽しんでください。これを機に町民の健康増進のため、より一層利用を促進していきます」と述べられました。
 古山常務は「修繕が完了し、施設全体が明るく、より利用しやすい施設に生まれ変わりました。この後の水泳教室はオリンピアンから直接指導を受ける貴重な機会なので、子どもたちにはたくさんのことを学んでほしいと思います」と挨拶しました。

リニューアルしたプール

  • 久万高原町 河野町長

    久万高原町 河野町長

  • B&G財団 古山常務理事

    B&G財団 古山常務理事

式典後はオリンピアンの春名美佳さんによる水泳教室とSUP体験会が行われ、子どもたちの笑顔と歓声があふれました。

春名さんの水泳教室

SUP体験会の様子

関連ページ

2022年度

2021年度

これまで開催された「リニューアル式典」

B&G財団メールマガジン

B&G財団の最新情報をメールマガジンにてお送りいたします。ご希望の方は、登録ボタンよりご登録ください。