2023.07.04 UP 海洋センター修繕助成 滋賀県高島市でリニューアル式典を開催

日本財団助成事業

高島市高島B&G財団海洋センター(滋賀県)のリニューアル式典が6月26日に開催され、高島市 福井正明市長、中川義人副市長、川島浩之教育長、B&G財団常務理事朝日田智昭をはじめ、関係者など約20人が出席しました。

福井市長(前列左から3人目)、朝日田常務理事(前列左から4人目)

福井市長(前列左から3人目)、朝日田常務理事(前列左から4人目)

今回の修繕では、プール施設内の照明LED化などを実施。工事費約1,900万円のうち1,000万円をB&G財団が助成しました。

プール施設

福井市長は、「2003年にプールの温水化、2012年に体育館の大規模改修の際にもB&G財団から多額の支援を受け、立派な施設改修をさせていただいた。海洋センター評価は6年連続で『特A評価』、利用者人数は全国第28位にランキングされている。引き続き、利用促進を図り、多くの方の健康増進につなげていきたい」と述べられました。

B&G財団常務理事の朝日田は「経年劣化などにより修繕助成を希望する海洋センターが多く、全ての海洋センターを採択するのは難しい中で、高島海洋センターは6年連続『特A評価』、改修後の活発な利用が見込まれることから支援を決定。今後も新たな利用者の獲得や新しいチャレンジに取り組んでいただきたい」と挨拶しました。

  • 福井市長 挨拶

    福井市長 挨拶

  • 朝日田常務 挨拶

    朝日田常務 挨拶

  • テープカット

    テープカット


B&G財団は、各地のB&G海洋センターを対象に施設修繕や機能向上に必要な経費の助成を行っており、2022年度は24道府県41市町の42施設に対し、総額8億3790万円の修繕助成金交付を決定しました。

海洋センターの安全性と快適性を高め、地域住民の健康・コミュニティづくりの拠点として、利用者の拡大を図ります。

B&G財団メールマガジン

B&G財団の最新情報をメールマガジンにてお送りいたします。ご希望の方は、登録ボタンよりご登録ください。