2023.04.06 UP 海洋センター修繕助成 五輪メダリストを招き岡山県矢掛町でリニューアル式典を開催
3月25日
岡山県矢掛町B&G海洋センターで、オリンピック2大会出場・2種目で銅メダルを獲得した競泳寺川綾さんを招き、プール施設のリニューアル式典が開かれました。式典に併せ、寺川さんによる「泳ぎ初め」、地元の園児・小学生を対象とした「水泳教室」、プール上屋テントの素材を使った「カードケースづくり」も行われました。
式典には、矢掛町 山岡敦町長、山縣幸洋副町長、山部英之教育長、矢掛町議会 花川大志議長、B&G財団常務理事
古山透ほか関係者・ご来賓約30人と、水泳教室に参加する矢掛町内の園児・児童約60人を合わせ、100人近い方が参列し、賑やかな式となりました。
B&G財団は、各地のB&G海洋センターを対象に施設修繕や機能向上に必要な経費の助成を行っており、2022年度は24道府県41市町の42施設に対し、総額8億3790万円の修繕助成金交付を決定しました。
今回のプール修繕では、暖房設備取替、プールサイド改修、缶体塗装、上屋鉄骨塗装など利用者の快適性を高める工事を実施。総改修費4,300万円のうち3,000万円をB&G財団が助成しました。
山岡町長は「1989年にオープンした矢掛町B&G海洋センタープールが改修され、今後ますます多くの方に健康づくりや夢を磨ける場所として活用いただきたいと思います。また災害時には、体育館も避難所として活用していただく計画です。海洋センターをこれからも地域の活動の拠点の場として、また教育の現場として、皆さんが楽しめるように、いざという時には避難所として利用できるように末永くしっかりと管理運営します。」とご挨拶くださいました。
これを受けB&G財団常務理事古山透は「30年経ったとは思えない程美しく改修されたプールが、これからも町民の皆様に愛されることを願っています。全国に海洋センターは464ヶ所あり、毎年多くの修繕の要望が寄せられます。その中から、優れた運営を行う矢掛町海洋センターが選ばれ支援をさせていただきました。本日は、ロンドンオリンピック背泳ぎ銅メダリストの寺川綾さんによる泳ぎ初め、水泳教室が行われます。参加者の皆さんは、この貴重な機会を楽しんでください。」とご挨拶申しあげました。
式典に続き、五輪メダリスト寺川綾さんとジュニアオリンピックカップ水泳競技大会などに出場する矢掛町立美川小学校平井良尚さん・矢掛町立矢掛中学校平井友彩さん姉弟による「泳ぎ初め」が行われ、続いて地元の園児・児童約60人が参加する「水泳教室」が開催されました。
「泳ぎ初め」では、寺川さんは背泳ぎ、平井良尚さんは平泳ぎ、平井友彩さんはクロールを泳ぎ美しいフォームを披露しました。「水泳教室」では、幼児用プールでの水かけ遊びなどの水慣れから始まり、プールサイドに腰かけてのキック練習など水泳の楽しさを伝える内容となりました。
同時に体育館では、プール上屋テントの素材を使った「カードケースづくり」行われ、軽くて丈夫な樹脂シートに絵を描いたりマスキングテープで飾りつけたりしてオリジナルデザインのカードケースを作りました。
今回のリニューアル工事により、地域の皆さんに快適・安全に海洋センターをご利用いただけるようになりました。
関連ページ
2023年度
2022年度
2021年度
これまで開催された「リニューアル式典」
B&G財団メールマガジン
B&G財団の最新情報をメールマガジンにてお送りいたします。ご希望の方は、登録ボタンよりご登録ください。