2022.06.02 UP 海洋センター修繕助成 富山県砺波市で助成決定書授与式を開催

日本財団助成事業

5月25日(水)、富山県砺波市役所で2022年度「地域海洋センター修繕助成」の決定書授与式が行われました。

砺波市B&G海洋センター体育館施設のリニューアル工事実施にあたり、改修費用の一部をB&G財団が助成するもので、砺波市 夏野修市長、白江勉教育長など関係者約10名が臨席される中、B&G財団常務理事 古山透から夏野市長に2,110万円を上限とする助成決定通知書が手渡されました。

助成決定書授与式

助成決定書授与式

B&G財団は、各地のB&G海洋センターを対象に施設修繕や機能向上に必要な経費の助成を行っており、2022年度は24道府県41市町の42施設に対し、総額8億3,790万円の修繕助成金交付を決定。助成金額が概ね1,000万円を超える34自治体について決定書授与式を行います。

今回の修繕は、建設後38年を経過し経年劣化した、体育館屋根及び外壁の改修、アリーナ照明LED化などの工事を行い、安全性と快適性を高めます。

夏野市長は「砺波海洋センターは、昭和に建設した施設で、様々な箇所が老朽化しています。しかし、地域の方々の利用が定着しているため今後も活用します。これからもずっと特A評価をいただけるように、近隣のセンターとも連携しながら、活発な運営を続けたい。」旨お話しくださいました。

リニューアル工事で快適性と安全性を高めた海洋センターは、健康・コミュニティづくりの拠点として、より多くの方々にご利用いただくことが期待されます。

関連ページ

2022年度

2021年度

これまで開催された「リニューアル式典」

B&G財団メールマガジン

B&G財団の最新情報をメールマガジンにてお送りいたします。ご希望の方は、登録ボタンよりご登録ください。