2023.05.10 UP 海洋センター修繕助成 兵庫県豊岡市でリニューアル式典を開催

日本財団助成事業

豊岡市出石B&G海洋センター(兵庫県)のリニューアル式典が4月23日に開催され、豊岡市 関貫久仁郎市長、西上 均副市長、B&G財団常務理事古山 透をはじめ、小中学校の児童生徒や関係者など約50人が出席しました。

テープカット(左から西上副市長、関貫市長、B&G財団 古山常務理事)

テープカット(左から西上副市長、関貫市長、B&G財団 古山常務理事)

B&G財団は、各地のB&G海洋センターを対象に施設修繕や機能向上に必要な経費の助成を行っており、2022年度は24道府県41市町の42施設に対し、総額8億3790万円の修繕助成金交付を決定しました。

今回の修繕では、プール機械設備・電気設備の更新をはじめ、缶体塗装、プールサイド改修、照明LED化などを実施。工事費約6,100万円のうち2,940万円をB&G財団が助成しました。
 関貫市長は、海洋センターは長年にわたり地域におけるスポーツの拠点施設として活用されているとしたうえで、「今回の改修でこれまで以上に市民の健康増進に寄与する施設になった。今後も市の大切な財産として施設の維持管理に努めていきたい」と述べられました。

リニューアルしたプール

リニューアルしたプール

式典後、オープニングイベントとして、水中運動会やアクアビクスなどが行われ、子どもたちの笑顔と歓声があふれました。

  • 式典に参加した子どもたち

    式典に参加した子どもたち

  • いろいろなゲームや競争で楽しみました

    いろいろなゲームや競争で楽しみました

関連ページ

2022年度

2021年度

これまで開催された「リニューアル式典」

B&G財団メールマガジン

B&G財団の最新情報をメールマガジンにてお送りいたします。ご希望の方は、登録ボタンよりご登録ください。