2022.05.09 UP 海洋センター修繕助成 熊本県熊本市でリニューアル式典を開催

日本財団助成事業

5月1日(日)、熊本県熊本市城南B&G海洋センターでプール・体育館施設のリニューアル式典が開かれ、熊本市大西一史市長 熊本市議会 園川良二副議長、B&G財団理事長菅原悟志、施設利用者ほか約20人が出席し、完成を祝いました。

リニューアル式典

リニューアル式典

B&G財団は、各地のB&G海洋センターを対象に施設修繕や機能向上に必要な経費の助成を行っており、2020年度は27道府県38市町の40施設に対し、総額6億980万円の修繕助成金交付を決定しました。

今回の修繕では、熊本地震で被害を受けたプールの屋根再建、体育館の耐震化、体育館照明LED化など快適性、安全性を高める改修を実施。総改修費約8,300万円のうち5,580万円をB&G財団が助成しました。

  • 改修した施設スタジオ

    改修した施設 スタジオ

  • 改修した施設 プール

    改修した施設 プール

熊本市大西市長は「海洋センターは昭和60年度の竣工以来、地域の皆様にご愛用いただいていましたが、平成28年の熊本地震で被災し、閉館を余儀なくされました。地域の皆様から1日も早い施設復旧の要望がありましたが、建物の被害は深刻で大規模な工事が必要でした。B&G財団には、このような状況をご理解いただき、多大な修繕助成金を賜り、本日施設利用を再開できたことに、深く感謝申しあげます。今後、海洋センターが市民の健康増進の活動拠点となることはもとより、災害時にも市民が安全安心に利用できる施設となることに期待しています。早いもので熊本地震から6年が経過し、当施設をはじめ、復旧復興は確実に進んでいます。力強く復興した熊本の姿をご支援いただいた全国の皆様にご覧いただくと共に、復興の励みとするため、今後全国レベルのスポーツ大会等を誘致したいと考えています。大会開催を通じスポーツに親しむ機会を増やすことで、競技力の向上はもとより、生涯スポーツの振興に繋げていきたい。」旨お話しくださいました。

  • 熊本市大西市長 あいさつ

    熊本市大西市長 あいさつ

  • B&G財団菅原理事長 あいさつ

    B&G財団菅原理事長 あいさつ

リニューアル工事により、地域の皆さんに快適・安全に海洋センターをご利用いただけるようになりました。

2022年度

2021年度

これまで開催された「リニューアル式典」

B&G財団メールマガジン

B&G財団の最新情報をメールマガジンにてお送りいたします。ご希望の方は、登録ボタンよりご登録ください。