2022.07.19 UP 海洋センター修繕助成 佐賀県神埼市で助成決定書授与式を開催

日本財団助成事業

7月11日 佐賀県神埼市役所で2022年度「地域海洋センター修繕助成」の決定書授与式が行われました。
 神埼市B&G海洋センター体育館施設のリニューアル工事実施にあたり、改修費用の一部をB&G財団が助成するもので、神埼市 内川修治市長、末次利明教育長、平山幸二教育部長など関係者約10名が臨席される中、B&G財団理事長 菅原悟志から内川市長に2,480万円を上限とする助成決定通知書が手渡されました。

助成決定書授与式

助成決定書授与式

B&G財団は、各地のB&G海洋センターを対象に施設修繕や機能向上に必要な経費の助成を行っており、2022年度は24道府県41市町の42施設に対し、総額8億3,790万円の修繕助成金交付を決定。助成金額が概ね1,000万円を超える34自治体について決定書授与式を行います。

今回の修繕は、建設後40年を経過し経年劣化した体育館の屋根全面改修、外壁塗装、トイレ洋式化、トイレ等照明LED化など見積総額4,860万円の工事を行い、快適性、バリアフリー性を高め、地域住民の健康・コミュニティづくりの拠点として、さらなる利用者の拡大を図ります。

内川市長は「神埼市海洋センターは、建設以来40年間大切に、また市民に親しまれながら利用されてきました。しかし、近年は老朽化による屋根の雨漏りなどが発生し、修繕が必要な状況でした。この度、修繕助成の決定をいただき大変ありがたく、施設リニューアルを機に、今後さらに市民に親しまれる施設となるよう運営に努めます。現在、10年連続特A評価を獲得していますが、良好な運営を続けて15年連続特A評価を目指します。」旨お話しくださいました。

リニューアル工事で快適性と安全性を高めた海洋センターは、健康・コミュニティづくりの拠点として、より多くの方々にご利用いただくことが期待されます。

関連ページ

2022年度

2021年度

これまで開催された「リニューアル式典」

B&G財団メールマガジン

B&G財団の最新情報をメールマガジンにてお送りいたします。ご希望の方は、登録ボタンよりご登録ください。