2023.06.09 UP 海洋センター修繕助成 福島県小野町でリニューアル式典を開催

日本財団助成事業

福島県小野町B&G海洋センタープールのリニューアル式典が6月4日に開催され、小野町 村上昭正町長、有賀仁一教育長、小野町議会 田村弘文議長、B&G財団常務理事 古山透をはじめ、地元スポーツ少年団の小学生や関係者など約50 人が出席しました。
 また、特別ゲストとして、シドニーオリンピック競泳銀メダリストの中村真衣さんが招かれ、記念講演、テープカット、泳ぎ初め式での模範泳法などを行い、大いに会場を盛り上げました。

リニューアル式典の様子

B&G財団は、各地のB&G海洋センターを対象に施設修繕や機能向上に必要な経費の助成を行っており、2022年度は24道府県41市町の42施設に対し、総額8億3790万円の修繕助成金交付を決定しました。

今回の修繕では、上屋鉄骨塗装、プールサイドの改修、腰洗い槽の埋戻し、照明のLED化を実施。工事費約2,578万円のうち1,620万円をB&G財団が助成しました。
 村上町長は、「修繕工事に加え、今年度は熱中症対策事業として、プールに救護室を設置していただいき、さらなる安全管理を講じることができた。今後も誰もが気軽に利用できる施設として、管理運営に努めていきたい」と述べました。また、式典後に開催される、中村真衣氏による水泳教室に参加する子どもたちには、「オリンピック選手による講演や水泳教室は、貴重な経験なので、楽しみながら多くのことを学んでほしい」と述べられました。

小野町 村上町長

小野町 村上町長

  • テープカット

    テープカット

  • 新設された救護室

    新設された救護室

式典後「オリンピック銀メダルまでのスイミングヒストリー」と題して、中村 真衣さんによる記念講演と水泳教室が行われ、参加した子どもたちは、オリンピアンのフォームの美しさや、泳ぎの速さに目を輝かせました。 

中村真衣さん

関連ページ

2022年度

2021年度

これまで開催された「リニューアル式典」

B&G財団メールマガジン

B&G財団の最新情報をメールマガジンにてお送りいたします。ご希望の方は、登録ボタンよりご登録ください。