2023.06.22 UP 海洋センター修繕助成 滋賀県米原市でリニューアル式典を開催

日本財団助成事業

滋賀県米原市伊吹B&G海洋センタープールのリニューアル式典が6月14日に開催され、米原市 平尾道雄市長、馬淵均教育長をはじめ、地元小学生や関係者など約100人が出席しました。

テープカット

テープカット

B&G財団は、各地のB&G海洋センターを対象に施設修繕や機能向上に必要な経費の助成を行っており、2022年度は24道府県41市町の42施設に対し、総額8億3790万円の修繕助成金交付を決定しました。

今回の修繕では、老朽化した上屋シート(対候性テント屋根)の全面張替をはじめ、プールサイド改修、照明LED化を実施。工事費約3,600万円のうち1,460万円をB&G財団が助成しました。
 平尾市長は、「子どもから高齢者まで多くの方に親しまれ、今まで以上に活用される施設にしたい」と述べました。また、記念イベントの水球体験会に参加する子どもたちには「水球は非常にアグレッシブな競技で、貴重な経験になると思います。今日初めて水球をやる子は新たな体験を楽しんでください」と述べました。

米原市 平尾市長

米原市 平尾市長

式典後、元水球日本代表の吉田拓馬氏を講師に、米原市水球連盟協力のもと水球体験会が行われました。得点が決まるたびプールに大きな歓声が響き、子どもたちは初めての水球を大いに楽しみました。

  • 元水球日本代表 吉田拓馬氏

    元水球日本代表 吉田拓馬氏

  • 水球体験会の様子

    水球体験会の様子

リニューアルしたプール

関連ページ

2022年度

2021年度

これまで開催された「リニューアル式典」

B&G財団メールマガジン

B&G財団の最新情報をメールマガジンにてお送りいたします。ご希望の方は、登録ボタンよりご登録ください。