2022.06.14 UP 海洋センター修繕助成 兵庫県姫路市で助成決定書授与式を開催

日本財団助成事業

6月6日(月)、兵庫県姫路市役所で2022年度「地域海洋センター修繕助成」の決定書授与式が行われました。

姫路市家島B&G海洋センター プール施設のリニューアル工事実施にあたり、改修費用の一部をB&G財団が助成するもので、姫路市 清元秀泰市長、観光スポーツ局大前晋局長など関係者約10名が臨席される中、B&G財団常務理事 古山透から清元市長に1,310万円を上限とする助成決定通知書が手渡されました。

助成決定書授与式

助成決定書授与式

B&G財団は、各地のB&G海洋センターを対象に施設修繕や機能向上に必要な経費の助成を行っており、2022年度は24道府県41市町の42施設に対し、総額8億3,790万円の修繕助成金交付を決定。助成金額が概ね1,000万円を超える34自治体について決定書授与式を行います。

今回の修繕は、建設後34年を経過し経年劣化した、プール給排水設備・ろ過機の更新、缶体・上屋鉄骨の全面塗装、照明LED化などの工事を行い、安全性と快適性を高めます。

清元市長は「姫路市家島海洋センターは、家島の福利厚生や活力増進の場として、地域住民に愛されており、プール改修の要望をたくさんいただいていました。この度、修繕助成決定をいただき感謝します。海洋センターは建設以来、地域の様々なイベントに使われ、地域のコミュニティ活動の中心となっています。家島は海に囲まれ海で泳ぐことはできましたが、海洋センターのプールができて子供たちが安心して水泳を習うことができるようになりました。リニューアル工事により、より一層住民に愛され、利用される施設にしたい。」とお話しくださいました。

リニューアル工事で快適性と安全性を高めた海洋センターは、健康・コミュニティづくりの拠点として、より多くの方々にご利用いただくことが期待されます。

関連ページ

2022年度

2021年度

これまで開催された「リニューアル式典」

B&G財団メールマガジン

B&G財団の最新情報をメールマガジンにてお送りいたします。ご希望の方は、登録ボタンよりご登録ください。