2023.04.17 UP 海洋センター修繕助成 山梨市牧丘町でリニューアル式典を開催

日本財団助成事業

4月8日、山梨市牧丘B&G海洋センターで、体育館施設のリニューアル式典が開催されました。
 式典には、山梨市 高木晴雄市長、嶋崎修教育長、株式会社フィッツ 関口雄二専務取締役、B&G財団理事長 菅原悟志のほか、市内の剣道連盟に所属する小中学生とその保護者ら約40人が参列し、新しくなった施設の完成を祝いました。

B&G財団は、各地のB&G海洋センターを対象に施設修繕や機能向上に必要な経費の助成を行っており、2022年度は24道府県41市町の42施設に対し、総額8億3790万円の修繕助成金交付を決定しました。

今回の修繕では、更衣室、トイレ改修工事、更衣室照明LED化工事(蛍光灯)などを実施。総改修費約1,100万円のうち800万円をB&G財団が助成しました。
 高木市長は「山梨市が地域コミュニティを形成していく上で、海洋センターは非常に重要なものであり、これからも大切に使ってまいります。」とご挨拶くださいました。
 これを受けB&G財団理事長菅原悟志は、同センターは全国の模範となる活動を行なっていることや、郷土教育、キャリア教育のための「偉人マンガの製作と活用事業」に取り組んでいることに触れ祝辞を述べた後、参列した地元剣道連盟の小中学生には「今後も海洋センターを活用し、心身を鍛えて頑張ってください。」と激励しました。

B&G財団 菅原理事長(左)と、山梨市 高木市長(右)

B&G財団 菅原理事長(左)と、山梨市 高木市長(右)

式典後には、日頃海洋センターで練習している剣道連盟(笛吹剣友会)に所属する小中学生による気迫溢れる稽古が披露され、会場を大いに盛り上げました。
 今回のリニューアル工事により、地域の皆さんに快適・安全に海洋センターをご利用いただけるようになりました。

稽古披露

集合写真

関連ページ

2022年度

2021年度

これまで開催された「リニューアル式典」

B&G財団メールマガジン

B&G財団の最新情報をメールマガジンにてお送りいたします。ご希望の方は、登録ボタンよりご登録ください。