2022.05.12 UP 海洋センター修繕助成 新潟県阿賀町で助成決定書授与式を開催

日本財団助成事業

5月9日(月)、新潟県阿賀町役場で2022年度「地域海洋センター修繕助成」の決定書授与式が行われました。

阿賀町津川B&G海洋センタープール施設のリニューアル工事実施にあたり、改修費用の一部をB&G財団が助成するもので、B&G財団常務理事 古山透から阿賀町 神田一秋町長に1,520万円を上限とする助成決定通知書が手渡されました。

助成決定書授与式

助成決定書授与式

B&G財団は、各地のB&G海洋センターを対象に施設修繕や機能向上に必要な経費の助成を行っており、2022年度は24道府県41市町の42施設に対し、総額8億3,790万円の修繕助成金交付を決定。助成金額が概ね1,000万円を超える34自治体について決定書授与式を行います。

今回の修繕は、経年劣化したプールの管理棟全面塗装、上屋シート(耐候性テント屋根)全面張替、ろ過機更新などの改修を行い、安全性と快適性を高めます。

神田町長は「阿賀町は4町村が新設合併して発足しました。旧津川町・旧三川村・旧上川村の3ヵ所にB&G海洋センターを整備していただき、現在も活用しています。今回B&G財団の助成をいただき津川海洋センタープールの改修を行います。津川地区は阿賀町の中心であり、2019年に4校を統合して開校した津川小学校の水泳授業でも海洋センタープールを利用しています。津川地区には中学校と県立高校もあり、学生スポーツの中心地です。施設をリニューアルして、今後より一層 子どもたちや町民に利用いただくと共に、町外の方へも利用をPRしていきたい。」旨お話しくださいました。

リニューアル工事で快適性と安全性を高めた海洋センターは、健康・コミュニティづくりの拠点として、より多くの方々にご利用いただくことが期待されます。

関連ページ

2022年度

2021年度

これまで開催された「リニューアル式典」

B&G財団メールマガジン

B&G財団の最新情報をメールマガジンにてお送りいたします。ご希望の方は、登録ボタンよりご登録ください。