2023.07.18 UP 海洋センター修繕助成 埼玉県白岡市で助成決定書授与式を開催

日本財団助成事業

2023年7月4日(火)、白岡市役所3階庁議室において、2023年度「地域海洋センター修繕助成」の決定書授与式を行いました。「地域海洋センター修繕助成」は、海洋センターを運営する地元自治体の申請に基づき、経年劣化への対応や機能向上など、施設の修繕費用を助成するものです。

今回の修繕助成では、白岡市B&G海洋センター屋内温水プールの照明LED化、ろ過機やボイラー、空調機の更新などの改修工事を実施。工事費用の一部を当財団が助成いたします。 当日は、B&G財団常務理事の朝日田智昭から白岡市の藤井栄一郎市長へ3000万円を上限とする助成決定通知書を手渡しました。

助成決定書授与式

B&G財団は、各地のB&G海洋センターを対象に施設修繕や機能向上に必要な経費の助成を行っており、2023年度は27道府県44市町の44施設に対し、総額8億5,420万円の修繕助成金交付を決定。助成金額が概ね1,000万円を超える38自治体について決定書授与式を行います。

助成決定通知書を受け取った藤井市長は「平成11年2月の海洋センター開設以来、生涯スポーツの振興、そして青少年の健全育成を育むとともに、市民の健康づくりの場として、大変多くの方にご利用いただいておりましたが、近年は経年劣化が顕著であり、修繕が喫緊の課題でありました。そのような状況の中、B&G財団から支援を受け、改修工事を実施できることになり、今後も白岡市の発展と市民の健康づくりに励んでいきたいと考えております。」と述べられました。

藤井市長

B&G財団はこれからも、地域住民の健康・コミュニティづくりの拠点として地域の皆様から海洋センターを利用いただけるよう、支援してまいります。

関連ページ

2022年度

2021年度

これまで開催された「リニューアル式典」

B&G財団メールマガジン

B&G財団の最新情報をメールマガジンにてお送りいたします。ご希望の方は、登録ボタンよりご登録ください。