「吉田兄弟物語」完成(福岡県みやこ町)
2023.06.20 UP

日本財団助成事業

B&G財団は、海洋センター所在自治体を対象に「郷土の偉人を紹介するマンガ」を制作し、地元小中学校等での活用を通じて、ふるさとへの興味関心の向上(郷土教育)、将来の生き方を考えるきっかけ(キャリア教育)につなげることを目指しています。
 2021年度第1期30自治体、2022年度第2期30自治体、2023年度第3期40自治体の計100自治体で「偉人マンガの製作と活用事業」が実施されています。この度、第2期の福岡県みやこ町で、“マンガふるさとの偉人「吉田兄弟物語」”が、歴史民俗博物館学芸員井上信隆さんと絵の得意な職員持永しのぶさんの“町職員コンビ”により弟増蔵編、多くの学習マンガを描いた向山廉平さんにより兄健作編が完成しました。
 豊前国上田村(現:福岡県みやこ町)に生まれた吉田兄弟は、兄の健作(けんさく)さんは内務省官僚として「日本近代製麻業による殖産興業」、弟の増蔵(ますぞう)さんは漢学者・宮内省官僚として「元号“昭和”の創案者」という功績を残した「ふるさとの偉人」です。
 完成したマンガは、町内小・中学校で郷土学習の授業に活用されるほか、一般を対象にみやこ町歴史民俗博物館での企画展の開催などが計画されています。

「吉田兄弟物語」完成(福岡県みやこ町)

「吉田兄弟物語」完成(福岡県みやこ町)

2024年度

2023年度

2022年度

2021年度

B&G財団メールマガジン

B&G財団の最新情報をメールマガジンにてお送りいたします。ご希望の方は、登録ボタンよりご登録ください。