「板額御前物語」完成(新潟県胎内市)
2023.05.26 UP

日本財団助成事業

B&G財団は、海洋センター所在自治体を対象に「郷土の偉人を紹介するマンガ」を制作し、地元小中学校等での活用を通じて、ふるさとへの興味関心の向上(郷土教育)、将来の生き方を考えるきっかけ(キャリア教育)につなげることを目指しています。
 2021年度第1期30自治体、2022年度第2期30自治体、2023年度第3期40自治体の計100自治体で「偉人マンガの製作と活用事業」が実施されています。
 この度、第2期新潟県胎内市の“マンガふるさとの偉人「板額御前物語」”が、新潟県在住のマンガ家中川佳南さんにより完成しました。 板額御前(ばんがくごぜん)は、平安時代末期の12世紀後半越後国奥山荘(現:新潟県胎内市)を治める城一族に生まれました。1201年城資盛が鎌倉幕府打倒のため挙兵すると女武将として鳥坂城(新潟県胎内市)で討伐軍を迎え撃ち、得意の弓で奮戦し、歌舞伎や浮世絵の題材としても取り上げられた「ふるさとの偉人」です。
 完成したマンガは、市内小学校で郷土学習の授業に活用されるほか、一般を対象に胎内市美術館での企画展開催などで多くの方にご覧いただく計画です。

「板額御前物語」完成(新潟県胎内市)

「板額御前物語」完成(新潟県胎内市)

2023年度

2022年度

2021年度

B&G財団メールマガジン

B&G財団の最新情報をメールマガジンにてお送りいたします。ご希望の方は、登録ボタンよりご登録ください。