マンガふるさとの偉人「西洋音楽の伝道師 小松耕輔物語」完成(秋田県由利本荘市)
2022.03.29 UP

日本財団助成事業

B&G財団は、2021年度から海洋センター所在自治体を対象に「郷土の偉人を紹介するマンガ」を制作し、地元小中学校等での活用を通じて、ふるさとへの興味関心の向上(郷土教育)、将来の生き方を考えるきっかけ(キャリア教育)につなげることを目指しています。今年度、全国30自治体で「偉人マンガの製作と活用事業」が実施されています。

この度、秋田県由利本荘市でマンガふるさとの偉人「西洋音楽の伝道師 小松耕輔物語」が完成しました。

小松耕輔氏は、1884年由利本荘市(旧玉米村)に生まれ、東京音楽学校(現東京芸術大学)に進み、作曲家、評論家として活躍すると共に、1925年作曲家の著作権を守る「作曲者組合(現音楽著作権協会)」を組織したり、1927年日本最初の音楽コンクール合唱「合唱競演大音楽祭」を開催したりして、日本の音楽の普及と向上に大きく貢献した「ふるさとの偉人」です。

完成したマンガは、町内の小中学生に配付し授業で活用されるほか、図書室への配本などで多くの方にご覧いただく計画です。

西洋音楽の伝道師 小松耕輔物語

西洋音楽の伝道師 小松耕輔物語

2023年度

2022年度

2021年度

B&G財団メールマガジン

B&G財団の最新情報をメールマガジンにてお送りいたします。ご希望の方は、登録ボタンよりご登録ください。