B&G財団は、子ども達の郷土愛の醸成とキャリア教育のため、2021年度から「ふるさとの偉人を題材にした偉人マンガ」事業を展開し、3ヵ年にわたり全国100自治体を対象に、100冊の「偉人マンガ」制作を支援しました。完成したマンガは、250校以上の小中高校の授業に使用され、13万人以上の児童・生徒の郷土学習・キャリア教育に活用されています。また、マンガは子どもたちだけでなく、一般を対象とした文化講座、観光の案内資料等としても活用が広がっています。
偉人マンガ検索
北海道
東北地方
関東地方
北陸地方
中部地方
近畿地方
中国地方
四国地方
九州地方
沖縄県
人気ランキング
おすすめ特集
今月のピックアップ
400年前、ローマ教皇に謁見 支倉常長 はせくら つねなが
支倉常長(はせくら つねなが)は、安土桃山時代元亀元年(1570年)出羽国立石村(現山形県米沢市)の支倉家に生まれ、8歳頃陸奥国支倉村(現宮城県川崎町)の支倉本家の養子となり、伊達政宗に仕えました。江戸時代前期慶長18年(1613年)政宗の命を受け、仙台藩が建造した西洋式帆船で太平洋を渡りメキシコ、さらに大西洋を渡りスペインに航海し、スペイン国王やローマ法王に謁見し貿易協定締結を目指しました。
ここがオススメ!
日本からメキシコへは、飛行機で12時間半、高速貨物船で14日かかります。飛行機はもちろん、動力船も航海用精密時計もない400年以上前、支倉常長は、仙台藩建造の西洋式帆船サン・ファン・バウティスタ号で、3ヵ月かけてメキシコ→スペイン船でスペイン、スペイン国王・ローマ法王に謁見。帰路はスペイン船でメキシコ→サン・ファン・バウティスタ号でフィリピン→他船で帰国、7年の長旅でした。船好きや旅好きにおススメです。
- # 近世
- # 歴史・伝説
- # リーダー
- # 冒険・チャレンジ
- # 型破り
- # 武人・サムライ
- # 世界で活躍
- # 日本初
- # びっくり
- # カッコイイ
- # 熱血
- # 「Haruka.」
- # 佐々木徹
- # 粟野繁
- # 宮城県
リリース情報
プレスリリースやイベント情報など、「偉人マンガ」最新情報をお知らせします。
2025年度
2024年度
2023年度
©B&G財団
このサイトのデータの著作権はB&G財団が保有します。無断複製転載放送等は禁止します。

