- ホーム
- マンガふるさとの偉人【無料】
- ヤマトタケル、オトタチバナヒメ
三重県亀山市
マンガ家:小林はな
4.28
読み込み中...
ヤマトタケルは、奈良時代に編纂された「古事記(712年)、日本書紀(720年)」に伝わる古代日本の伝説的英雄で、熊襲征討・東国征討を行い、能煩野(三重県亀山市)で亡くなり日本武尊能褒野墓に葬られたと伝わります。
オトタチバナヒメは、忍山神社(三重県亀山市)に生まれ、ヤマトタケルの妃となり、東国征討に同行して走水の海(東京湾浦賀水道)を舟で渡る際、荒れる海を鎮めるために入水した故事で知られます。
ふるさと紹介
三重県亀山市
亀山市は、三重県の中北部に位置し、県内の主要都市である津市や四日市市、鈴鹿市からは20キロメートル圏内に位置しています。歴史は古く、古代、鈴鹿の関は、越前の愛発、美濃の不破とともに日本三関と呼ばれ、都と東国を結ぶ交通の要衝として栄えてきました。江戸時代に入ると、亀山宿、関宿、坂下宿は東海道の宿場町としてにぎわいました。また、亀山宿では、亀山城を中心としたまちが形成されたことから、城下町特有のまちとなり、現在の中心市街地の基礎となっています。
能褒野御墓
ヤマトタケルノミコトの墓で、ミコトが白鳥に姿をかえて大和に向かい飛び立ったという伝承があります。明治12年、内務省により「日本武尊御墓」と定められ、現在も宮内庁が管理しています。周辺には、能褒野神社やのぼのの森公園があります。
こちらのマンガもおすすめ
- # 古代
のマンガ
- # 歴史・伝説
のマンガ
- # ヒーロー・ヒロイン
のマンガ
- # 冒険・チャレンジ
のマンガ
- # 愛・献身
のマンガ
- # 女性
のマンガ
- # 武人・サムライ
のマンガ
- # カッコイイ
のマンガ
- # 面白い
のマンガ
- # 三重県
のマンガ
©B&G財団
このサイトのデータの著作権はB&G財団が保有します。無断複製転載放送等は禁止します。