- ホーム
- マンガふるさとの偉人【無料】
- 畠山重忠
畠山重忠(はたけやま しげただ)は、平安時代末期の長寛2年(1164年)桓武平氏の畠山家に生まれ、武蔵国菅谷(現埼玉県嵐山町)に館を構えました。重忠は、源頼朝に仕え、源平の戦い、木曽義仲追討、源義経を追って平泉の藤原氏と戦った奥州合戦などで戦功を挙げ、草創期の鎌倉幕府の有力御家人として活躍しました。武芸に秀でるだけでなく、公正で誠実な人柄、知略、教養に優れ「鎌倉武士の鏡」と讃えられました。
ふるさと紹介
埼玉県嵐山町
嵐山町は、埼玉県のほぼ中央に位置し、都心より60キロメートル圏にあります。比企丘陵の中枢部を占めており、山あり渓谷あり、平地ありと変化に富んだ自然の宝庫で、国蝶オオムラサキが生息する地としても有名です。そして、町名発祥の地でもある武蔵嵐山渓谷周辺樹林地は、平成8年にさいたま緑のトラスト保全第3号地(面積13.5ha)に指定され、町と町民が一体となり当地の自然の保全・活用を進めています。歴史的には、木曽義仲や畠山重忠など、中世日本史に名をとどめた坂東武者ゆかりの地でもあります。
国指定史跡 菅谷館跡
畠山重忠の館跡とされ、都幾川の断崖に面した平城で、総面積約13万平方メートル、東側と西側の外堀は自然の深い谷を利用し、都幾川に面した南側は断崖、その上に本郭が位置します。北側は輪郭式の縄張りとなっており、更に外側は自然の浸食谷で守られています。
知識の森・嵐山町立図書館
一般向けに本の貸し出しを行い、電子図書館としてWEB上での閲覧も可能です。一般向けの販売はしておりません。
こちらのマンガもおすすめ
- # 中世
のマンガ
- # 歴史・伝説
のマンガ
- # ヒーロー・ヒロイン
のマンガ
- # 武人・サムライ
のマンガ
- # カッコイイ
のマンガ
- # 熱血
のマンガ
- # 埼玉県
のマンガ
©B&G財団
このサイトのデータの著作権はB&G財団が保有します。無断複製転載放送等は禁止します。