- ホーム
- マンガふるさとの偉人【無料】
- 利波臣志留志






利波臣志留志(となみのおみしるし)は、奈良時代の越中国(現富山県)の地方豪族で、「墾田永年私財法」に合わせ、砺波平野の東側(現砺波市庄東地区)を広大な水田に開拓しました。天平19年(747年)聖武天皇が、奈良東大寺大仏を造立する際、志留志は米3,000石を寄進して大仏造立の支えとなり、朝廷から外従五位下に叙せられました。後に、従五位上・越中員外介、伊賀守へと無位から異例の立身出世を果たしました。
ふるさと紹介
富山県砺波市
砺波市は、庄川の流域に開けた扇状地砺波平野にあり、豊穣の大地は増山杉、稲、チューリップなどを育みます。
また、カイニョと呼ばれる屋敷林の中、切妻屋根アズマダチの農家が、碁石を散りばめたように点在する散居村は春から夏は萌える緑、秋は黄金、そして冬は銀白のじゅうたんと四季折々、美しい田園風景を見せてくれます。
古き良き歴史と時代の躍動感が、人々の暮らしの中に脈々と息づき日本有数の住みよさを誇るまち。
新しい人の和、まちの和が、いま、水と緑の大地に広がっていきます。
砺波の先人がのこした「モノ」と「メッセージ」に出会えるミュージアム
砺波市埋蔵文化財センターしるしは、砺波市の歴史と先人の英知を学び、体験や遊びを通じて埋蔵文化財に親しむことができるミュージアムです。
利波臣志留志(となみのおみしるし)にちなみ、施設の愛称を「しるし」を名付けました。
こちらのマンガもおすすめ
- # 古代
のマンガ
- # 歴史・伝説
のマンガ
- # 先駆者
のマンガ
- # 冒険・チャレンジ
のマンガ
- # 起業家・ビジネスマン
のマンガ
- # びっくり
のマンガ
- # カッコイイ
のマンガ
- # 面白い
のマンガ
- # 富山県
のマンガ
©B&G財団
このサイトのデータの著作権はB&G財団が保有します。無断複製転載放送等は禁止します。