- ホーム
- マンガふるさとの偉人【無料】
- 長連龍
石川県穴水町
マンガ家:監修 東四栁史明、原作 杉畠啓文、マンガ チハラアケミ
4.93
読み込み中...
長連龍(ちょう つらたつ)は、戦国時代 天文15年(1546年)能登畠山家の家臣長家に生まれ、畠山家が上杉謙信に敗れ滅んだ後は織田信長、信長が本能寺で討たれた後は前田利家、利家の死後は後継者の利長に仕えて、賤ヶ岳の戦い、小田原征伐、朝鮮出兵、関ヶ原の戦い、大坂の陣など戦国時代から江戸初期まで生涯41回の合戦で活躍し、勇名を馳せた武将です。子孫は、前田家の家老として幕末まで前田家を支えました。
ふるさと紹介
石川県穴水町
穴水町は奥能登の玄関口として交通の便がよく、日本海側でありながら内浦になる穴水の湾は非常に穏やかで、まるで湖のような景色が続きます。穏やかな湾を活用したカキの養殖をはじめとして、春はイサザ、夏はサザエ、秋は牛と四季折々のうまいもの(まいもん)が堪能できます。
穴水町歴史民俗資料館
奥能登の玄関口にある穴水町は、古代より陸路と海路が交錯する交通の要所で、文化と歴史を重ねてきました。歴史民俗博物館は、町の文化歴史の調査研究、資料の収集保管を目的として昭和49年11月に開館。長家文書などの貴重な資料を展示しています。
こちらのマンガもおすすめ
- # 中世
のマンガ
- # 歴史・伝説
のマンガ
- # ヒーロー・ヒロイン
のマンガ
- # リーダー
のマンガ
- # 武人・サムライ
のマンガ
- # びっくり
のマンガ
- # カッコイイ
のマンガ
- # 面白い
のマンガ
- # 石川県
のマンガ
©B&G財団
このサイトのデータの著作権はB&G財団が保有します。無断複製転載放送等は禁止します。