防災拠点事業 「防災拠点の設置および災害時相互支援体制構築」事業

「防災拠点の設置および災害時相互支援体制構築」事業

日本財団助成事業

市町村の枠を超え、万一の災害に即応できる仕組みを

2021年度から、新たに「防災拠点の設置および災害時相互支援体制構築」事業がスタートし、2021年8月2日の熊本県湯前町を皮切りに、各防災拠点において「決定書授与式」を実施しています。

この事業は、災害発生時の緊急対応・避難所運営に必要な防災倉庫の整備、油圧ショベルやダンプ、救助艇などの機材配備、災害エキスパート研修など人材育成にかかる費用について助成を行うとともに、周辺自治体との災害時相互応援協定の締結など支援体制づくりを推進するものです。すべての拠点に統一の油圧ショベルやダンプを配備することで、研修を受けた担当者がいずれの拠点でも迅速に災害支援活動が実施できる仕組みづくりを進めていきます。

また、段ボールベッドや組み立て式トイレ、ドローンなどの配備品を活用した避難所運営訓練を行うなど、地域住民の防災訓練も展開し、万一の災害時だけでなく、平時も活動する新たな防災拠点を目指していきます。

なお、2021年度に防災拠点を整備する20道県25市町は以下となり、今後、全国へ拠点を拡大していきます。

  • 地域の防災訓練

    地域の防災訓練

  • 災害時の支援活動

    災害時の支援活動

ブロック県名自治体
1北海道北海道滝川市
2北海道北海道積丹町
3東北青森県鶴田町
4東北岩手県久慈市
5東北宮城県亘理町
6東北宮城県大崎市
7関東千葉県鋸南町
8関東茨城県五霞町
9北陸福井県大野市
10中部長野県上松町
11中部静岡県牧之原市
12中部三重県志摩市
13近畿兵庫県南あわじ市
14中国広島県北広島町
15中国岡山県奈義町
16中国岡山県矢掛町
17中国鳥取県北栄町
18中国鳥取県伯耆町
19四国愛媛県愛南町
20四国徳島県海陽町
21四国高知県四万十町
22北九州福岡県築上町
23南九州熊本県湯前町
24南九州熊本県長洲町
25南九州鹿児島県天城町

全ての拠点に同じ油圧ショベルとスライドダンプを配備

関連ページ

B&G財団メールマガジン

B&G財団の最新情報をメールマガジンにてお送りいたします。ご希望の方は、登録ボタンよりご登録ください。