地域の課題解決 先進事例の収集と発信
50歳で全力疾走!? 市民の負けず嫌いが生んだ「華の50歳組」(鹿児島県阿久根市)
2025年12月22日 更新
2025年12月22日 更新
鹿児島県の北西部に位置し、東シナ海の豊かな海岸線や山々に恵まれた阿久根市は、「食のまち」として知られている。このまちで毎年秋に開催される、70年以上続く伝統行事がある。
この行事は、50歳という人生の節目を迎えた市内小学校の卒業生が全国各地から母校に集い、運動会に参加する「華の50歳組」である。全国的にも類を見ないこの取り組みは、地域の歴史と人々の絆を今に伝える大切な文化となっている。
意地と笑顔が交差する、50歳の全力疾走
阿久根市民の負けず嫌いが生んだ伝統
その始まりは1951年。当時50歳を迎えた数名の男性たちが、若き日の徒競走の思い出話をきっかけに、「今こそ決着をつけよう」と阿久根小学校の校長に運動会で50歳の競走種目を設けるよう願い出たことが始まりとされている。
もうひとつの説としては、この年に天皇陛下が50歳を迎えられたことに触発された同世代の人々が何かスポーツに挑もうと立ち上がったとも伝えられる。
いずれにせよ、阿久根市民の負けず嫌いの気質が原動力となり、この特別な伝統が生まれた。
商標登録された特別な運動会「華の50歳組」
当初は、母校の運動会に華を添える趣旨から始まったが、現在では50歳の節目に同級生が集い、無事を喜び合い、亡き師友を慰霊しながら童心に返って競技に参加し、絆を深める一大同窓会となっている。
50歳の男女ペアの力強い選手宣誓
1990年からは運動会の前夜に市主催の歓迎レセプションが開かれるようになり、小学校時代の同級生だけでなく中学・高校時代の多くの仲間とも旧交を温める貴重な機会となった。さらに、2006年には「華の50歳組」が正式に商標登録され、阿久根市の固有の伝統行事として根づいている。
運動会前夜のレセプションの様子
現在、市内の全小学校で開催され、それぞれ実行委員が組織され、1年前から綿密な準備が始まる。競技内容は在校生とのリレー対決や50歳組だけのリレー対決など、各校により異なり、綱引きや玉入れ種目に子どもたちに交じって参加する学校もあり、さまざまな形で交流が生まれている。子どもたちにとっても、母校愛や郷土愛を育む貴重な機会となっている。
-

在校生とともに笑顔でゴールテープを切る
-
在校生に交じって綱引きを楽しむ
また、市では対象者への案内状の送付やゼッケンの配布などをサポートし、市をあげて取り組む一大イベントとして、阿久根の秋の風物詩となっている。
参加者は「温かく迎えられて感激した」「6年生だった頃の気持ちで走る緊張と喜びを味わった」「高齢の母に走る姿を見せられて誇りに思う」と語る。在校生からも「自分もいつか50歳でこの場に立つのが楽しみ」と未来への期待が寄せられている。
実行委員は「いつでも帰ってきてほしい」と声を揃え、地域の誇りと一体感を生み出すこの行事が世代を超えた絆を育む場であることを実感している。
「50歳の青春リターンズ」~地域の宝物として未来へつなぐ~
市内小学校の統廃合が進む中、休校や廃校となった学校の扱いが課題となっている。それでも、関係者は一丸となってそれぞれの意思を尊重しながら、事業の継続に全力を尽くしている。運動会前夜に行われる歓迎レセプションも、引き続き全校の卒業生を対象に開催し、長年受け継がれてきた伝統を次世代へ確実に繋げていく強い決意を持って取り組んでいる。
企画推進課主任の木之下さんは、次のように話す。
「華の50歳組」は、全国に誇れる伝統行事です。
私自身も小学生の頃、運動会で50歳組の皆さんが全力で走る姿を見て、「自分も50歳になったら母校に戻り、同級生と走りたい」と楽しみにしてきました。この素晴らしい伝統を受け継ぎ、阿久根市の大切な財産として、これからも育んでいきたいと思っています。
童心に返って、全力疾走でジャンプしてゴール
阿久根市の「華の50歳組」は、単なるスポーツイベントではない。地域の歴史と誇りを共有し、人と人をつなぎ、地域コミュニティの活性化を促す貴重な文化資源である。
50歳という節目を祝うことで世代を超えた絆が受け継がれ、健康づくりはもちろん、絆と郷土愛を深める「50歳の青春リターンズ」として、阿久根市が誇る地域の宝物となっている。
1951年に数人の挑戦から始まった「華の50歳組」は、世代を越えて受け継がれ、阿久根の秋の風景となった。全国に散らばった卒業生が母校に集い、走り、笑い、絆を確かめ合う。
時代が変わり、学校の姿が変わっても、「いつでも帰ってきてほしい」という思いは変わらない。50歳のスタートラインから、また次の物語が始まる。
「地方創生ブレイクスルー」は、さまざまな社会課題の解決に向けた自治体の取組を随時発信していきます。
阿久根の魅力を体いっぱいに感じるなら「潮騒ロゲイニング」へ!
「華の50歳組」で全力疾走する先輩たちの姿に感動したら、次はあなた自身が阿久根の美しい海や山、街並みを走って(歩いて)探検してみませんか?
阿久根市では、地図を片手にチェックポイントを巡る冒険イベント「潮騒ロゲイニング」を開催予定!
東シナ海の潮騒を聞きながら、家族や仲間と一緒に阿久根の「うまいネ、自然だネ」を満喫できます。