2023.03.27 UP 新規海洋クラブ紹介 世界の海山で活躍するアウトドアガイドが子どもたちに身近な自然体験を提供する B&G三浦海洋クラブ(神奈川県三浦市)
今年度、新たにクラブ登録された「三浦海洋クラブ」(神奈川県三浦市)をご紹介します。
本クラブは、神奈川県三浦半島の先端
三浦市の西岸小網代湾に面した胴網海岸を主な活動水面として、総合海洋学習を行います。胴網海岸は、関東の方なら2021年に閉館した水族館「京急油壷マリンパーク」のあった所と言えばイメージしやすいでしょう。
クラブの母体となる「ミウラオーシャンキッズ」は、アラスカのシーカヤック遠征やハワイのアウトリガーカヌーレース、フランスシャモニーの山岳スキー、アラスカ氷河のスキートラバースなど世界の海山で活動した寺田匡志さんが2009年に始めたアウトドアガイドサービスが徐々に発展し、2021年「コロナ禍で社会環境は変化し、特に子どもたちへの影響は大きく、健全な育成環境が損なわれつつあることを危惧」し小学生を対象とした総合海洋学習として定期開講することとなりました。
アウトリガーカヌーやメガSUP、オープンウォータースイムを実践し、子どもたちに自然体験を提供するだけでなく、ライフジャケットの重要性など安全教育も行っています。
代表者コメント 寺田 匡志(てらだ ただし)さん
私達は2021年より三浦半島小網代湾にある小さなビーチを拠点に活動しています。海を通じた身体体験を通じて、自分を取り囲む環境に興味を持ち、その変化について考えるきっかけを持ってもらいたいと思っています。また自然環境から地元の歴史や風土などコミュニティーとの関係を広げるよい機会になっています。
活動は遊び心を忘れずにアウトリガーカヌーやSUP、シーカヤックなどのパドルスポーツやスキンダイビングなどを中心に皆で自由に楽しんでいます。
海洋クラブ登録を機に、これまでの未就学児から中学生としていた対象を拡大し、神奈川県・東京都のフリースクールと提携した平日のフリースクール生徒受入れ、中高生を対象としたサマースクール開講など新しい事業を行う計画です。
海山のアウトドアで広く深い経験を積んだ寺田代表が指導する本クラブの今後の活動が楽しみです。
B&G海洋クラブは全国274ヵ所、子どもから高齢者まで約7,000人の海洋クラブ員が、カヌーやSUP、ヨットなどマリンスポーツのほか、環境保全活動や水辺の安全学習など、各地でさまざまな活動を実施しています。
海洋クラブの活動実績
2023年度
2022年度
2021年度
B&G財団メールマガジン
B&G財団の最新情報をメールマガジンにてお送りいたします。ご希望の方は、登録ボタンよりご登録ください。