2022.03.23 UP 新規海洋クラブ紹介 夏も冬も地元の自然を満喫する活動 B&G生坂海洋クラブ(長野県生坂村)

日本財団助成事業

今年度、新たに登録された「B&G生坂海洋クラブ」(長野県東筑摩郡生坂村)をご紹介します。

生坂村は、長野県の中央部 松本市から北西25㎞ に位置する人口約1,700人の自然豊かな村です。山々が連なる中に北アルプスを源とする一級河川「犀川」が北流し、その河岸段丘に田畑や街が広がります。村には1990年に「生坂村B&G海洋センター(体育館・プール)」が建設され、小中学校の授業から高齢者の健康づくりまで地域の皆さんに親しまれています。

村では、村内小学生と保護者を対象に地元の自然を活かした公民館事業として、夏季はラフティング・カヌー体験、冬季はスキー・スノーボード教室を開催しています。

事業は大好評で、参加した保護者から事業の拡大を求める声が多く寄せられ、教育委員会が主管となり「B&G生坂海洋クラブ」を設立しました。

  • スキー・スノーボード教室

    スキー・スノーボード教室

  • ラフティング体験

    ラフティング体験

B&G海洋クラブ登録を機に、従来のラフティング・カヌーに加えSUPをプログラムに取り入れると共に、生坂村B&G海洋センターを活用しながら活動を拡大する計画です。

川と山、生坂村の自然を活かした海洋クラブ活動が、子どもたちだけでなく地域住民にあらためて郷土のすばらしさを感じる機会となってくれそうです。

指導者コメント

山紫水明に満ち溢れた生坂村では、海洋センターのプールや村を縦断する犀川を活用して水泳やラフティング体験などを行ってきました。海洋クラブ登録により、海洋性レクリエーションを拡充し、より多くの村民がマリンスポーツ等を体験することの出来る環境を作ります。

指導者集合

指導者集合

 

B&G海洋クラブは全国279ヵ所、子どもから高齢者まで約7,000人の海洋クラブ員が、カヌーやSUP、ヨットなどマリンスポーツのほか、環境保全活動や水辺の安全学習など、各地でさまざまな活動を実施しています。

海洋クラブの活動実績

2023年度

2022年度

2021年度

B&G財団メールマガジン

B&G財団の最新情報をメールマガジンにてお送りいたします。ご希望の方は、登録ボタンよりご登録ください。