次世代型艇庫 加美町インクルーシブスクール(第1回目)を開催

加美町インクルーシブスクール(第1回目)を開催
~「パラスポーツ体験」×「グループワーク」を通したインクルーシブ教育の取り組み

日本財団助成事業

加美町中新田B&G海洋センターの多目的ルームを活用して、第1回目となる「B&Gインクルーシブスクール」を2020年11月に実施し、地元中学生23人が参加しました。

この事業は、2019年度より加美町とB&G財団が協働で実施している「次世代型海洋センター艇庫の先進的活用と地方の魅力創生」事業の一環です。

2020年4月にリニューアルした加美町中新田B&G海洋センターは、障がい者や健常者などの全ての地域住民に、カヌーをはじめとする自然体験や、パラスポーツ活動等を提供することを目的に施設を改修、各種事業を展開しています。

 

今回、加美町の子どもたちに共生社会の実現に向けて、さらに理解を深める機会を提供することをねらいとした「B&Gインクルーシブスクール」を開校することとなりました。

 

 

実施要項

※クリックするとPDFファイルが開きます。

 

B&Gインクルーシブスクールの概要

  • 「インクルーシブ」や「共生社会の実現」に向けた講義を3回に分けて実施
  • 実施内容:パラスポーツ体験及びグループワーク
  • 対象:地元中学生(3回とも同一の参加者)
  • 講師:東北文化学園大学准教授 佐藤敬広氏
1回目 テーマ:「下肢身体障害」「シッティングバレー」
2回目 テーマ:「視覚障害」「フロアバレー」「ブラインドジョギング」「伴走ロープ」
3回目 テーマ:障がい者とのスポーツ交流体験

 

タイムスケジュール

日程 活動及び
実施要素
内 容
受付後 事前アンケート記入 事前アンケート実施
9:40~
(15分)
挨拶・導入 講師紹介及びインクルーシブスクールについての説明
アイスブレイク
9:55~
(30分)
【実施要素①★】
共生社会や障害者スポーツについて(導入)
パワーポイントと動画を用いてパラリンピックや障害者スポーツの歴史について説明
10:25~
(5分)
休憩及び準備
10:30~
(90分)
【実施要素②】
シッティングバレー体験
①導入 シッティングバレーの説明(ワークシートにて説明)
②グループ分け・自己紹介(1グループ6名を4グループ)
③全体練習A(基本的な動き)
⑤全体練習B(ボールを使った練習)
12:00~
(5分)
休憩
12:05
(25分)
【実施要素③★】
『障害』について及びまとめ
感想発表
下肢の身体障害がある人も交えて、参加者全員がスポーツを楽しめる方法をディスカッション
12:30 終了

 

生徒たちは、パラリンピックや障がい者スポーツの歴史について講義を受けた後、シッティングバレーを体験。体験後には下肢障がい者を交えて障害の有無にかかわらずスポーツを楽しめる方法をディスカッションし、パラスポーツを通じた共生社会の実現について学びました。

シッティングバレー体験では、まず、ゲーム形式で基本動作の練習。続いて4つのグループに分かれてラリー練習を行い、風船やソフトバレーボール、実際に使用するバレーボールなど、ボールの違いを確かめながら練習しました。

その後、チーム対抗のラリーゲームでは、経験者は腕をしばるなどのハンデをつけて、経験者、初心者に関係なく、すべての参加者が楽しめる内容で競い合いました。

 

生徒の声

  • 「シッティングバレーはコートも動く範囲も狭いのに、普通のバレーボールより倍速で動かなければならず、反射神経が鍛えられると思った」
  • 「まず自分が相手に寄り添い、自分が相手を知ることが大切」
  • 「小さなことからでもコミュニケーションをとることで、楽しむことが出来る」

 

今後、視覚障害に関する授業などを行い、全3回を通じて「インクルーシブ」「共生社会」について、さらに理解を深める場を提供していきます。

 

 

関連ページ

千葉県香取市
長崎県時津町
徳島県阿南市
宮城県加美町
鹿児島県天城町
次世代型海洋センター艇庫