2025.04.23 UP B&G フレンドシップ PROJECT 2024 笑顔と安心を届ける仮設団地の小さな商店

「B&GフレンドシップPROJECT2024」の一環として、被災者の買い物支援を目的に、石川県志賀町の仮設住宅「とぎ第8団地」に昨年12月にオープンしたB&Gフレンドショップ。店舗は町内の「よしべ商店」の協力で運営され、団地の住民の方を中心に多くの方に利用されている。常連のお客様からコメントを頂いた。

<利用者の声>
・よしべ商店さんのご協力で、とぎ第8団地に店舗ができて喜んでおります。店員さんの笑顔に迎えられ、ちょっとした会話も楽しく、欲しい品がない時には、店長さんが用意して下さるし、よたよたしながらも買い物がうれしいです。
・車の運転ができない人にとっては歩いて買い物ができるので助かります。欲しい食品等がないときは、店主がその日に補充してくれたり、後日配送してくれるのでたいへん喜んでいます。
・欲しいものを注文すれば、すぐに持ってきてくれて言うことありません。これからも頑張ってください。

店主の角谷さんは「できる限り要望に沿った品ぞろえを良くしたい」と話す。住民の声に耳を傾け、日々の暮らしに寄り添うB&Gフレンドショップ。単なる買い物の場ではなく、人と人とがつながる温かな拠点となっている。

被災地支援の様子(関連ページ)

被災地支援の様子(関連ページ)