- ホーム
- マンガふるさとの偉人【無料】
- 飯尾裕幸
飯尾裕幸さん(いいお ひろゆき)は、大正2年(1913年)鹿児島県出水郡東長島村(現長島町)に生まれ、小学5年生で引越し、昭和46年(1971年)59歳で東町(現長島町)に帰郷しました。昭和49年本土とつなぐ島民念願の黒之瀬戸大橋が完成しますが、同時に離島補助金もなくなりました。この危機に際し、飯尾さんは昭和50年から平成6年までの19年間町長を務め、地域の産業振興・インフラ整備に尽力しました。
ふるさと紹介
鹿児島県長島町
長島町は鹿児島県の最北端にあり、主な産業は漁業と農業。 観光地としてはほぼ知名度のない、1次産業の人口1万人の小さな町です。 しかし、長島町には日本一の養殖ブリ「鰤王」をはじめ、芋焼酎の「さつま島美人」、ミネラル豊富な「赤土じゃがいも」、温州みかん発祥の地であることなど、隠れた観光コンテンツがたくさんあります。
伊唐大橋
長島と離島伊唐島を結ぶ全長675メートルの日本一の斜張橋で、6年の歳月をかけて平成8年に開通した「大自然と文明」の傑作です。この伊唐大橋をはじめ、長島六橋(黒ノ瀬戸大橋、赤崎橋、乳ノ瀬橋、竹島大橋、上り浜橋)があります。
長島町文化ホール
長島町文化ホールは、青く澄んだ海に小浜海岸の白い砂、天草の島々と東シナ海に沈む夕日の映える景勝地にあり、長島町の芸術文化の拠点として、図書館や会議室として利用され、音響照明などの舞台設備を整えたホールとして公演開催も行っています。
こちらのマンガもおすすめ
- # 現代
のマンガ
- # 政治・経済
のマンガ
- # リーダー
のマンガ
- # 型破り
のマンガ
- # びっくり
のマンガ
- # 熱血
のマンガ
- # 面白い
のマンガ
- # あさごはん
のマンガ
- # 鹿児島県
のマンガ
©B&G財団
このサイトのデータの著作権はB&G財団が保有します。無断複製転載放送等は禁止します。