一色海岸にてシーカヤック体験と水辺の安全教室!:B&G葉山海洋クラブ(神奈川県)


2016年7月10日(日)、葉山町一色海岸にてシーカヤック体験と水辺の安全教室を開催しました。

 

参加者

参加者26名

運営人数9名

 

まずは水辺の安全教室!!

まずは、水辺での活動機会が増える夏休みを前に、海の危険性と対処方法を学ぶ紙芝居を実施。「子ども達がどう自分の身を守るのか。何に注意が必要なのか。親は、子どもをどう守るのか」を親子で学びます。

 

紙芝居を食い入るように見る参加者たち

紙芝居を食い入るように見る参加者たち

 

紙芝居で海の危険性とその対処方法を学んだ後は、レスキュー体験!

ペットボトルにロープをつけてペットボトルレスキュー!!

 

上手に投げることができたかな?

上手に投げることができたかな?

 

水辺の安全教室の後は、シーカヤックとニッパーボード体験!

シーカヤックは家族で乗り、海上散歩をして長者ヶ崎海岸を目指します。

 

家族で出発!

家族で出発!

 

ニッパーボードも体験しました。上手に波に乗れたかな?

 

波に乗った(?)参加者

波に乗った(?)参加者

 

  • 運営者感想

・家族で海に出かける時は、今日のセルフレスキュー体験を生かして欲しい。

・最初は波を怖がっていた子も、最後には一人で楽しめるようになった。

・短時間で海を楽しめるプログラムだった。

  • 成果と課題

・子どもたちが積極的になり、保護者も協力的になってきた。

・シーカヤックの誘導、ニッパーボードのキャッチをしっかり行う。

・ペットボトルレスキューでは周囲への配慮が必要

・親が先にレスキュー体験を行った方がスムーズだったかもしれない。

 

 

(Visited 1 times, 1 visits today)

事業部 海洋センター・クラブ課

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事