子供も大人も楽しむヨット教室:B&G三木海洋クラブ(香川県三木町)


2016年8月7日、三大寺池(三木町)にて外部講師を招いてヨット教室を開催しました。参加者は基本的な帆走の仕方と、レースにおけるスタート前のポジション取りの方法を学びました。

 

参加者人数:子供3名 大人8名 外部講師1名

 

ヨットの向きや帆の張り方を丁寧に教わりました

ヨットの向きや帆の張り方を丁寧に教わりました

 

 

 

見違える子供たちの上達ぶりに感激!

池にブイを3カ所設置して先生の乗っているヨットの後ろを皆でついて走り、タックの仕方、風の読み方、セールの張り方などヨットに必要な基本的な技術を学びました。

知識豊富な外部講師の方に教わると見違えるように子供たちが上達していき、驚きました。

 

先生の後ろについてコースを回る練習

先生の後ろについてコースを回る練習

 

最後はレース!みんなで盛り上がりました

最後はレース!みんなで盛り上がりました

 

参加者感想

・先生のスタートが速くて全く追いつけなかった。

・風がどちらから吹いているのか、セールをどれだけ広げればいいのかわからなかった。

・前に進めるようになった。いろいろな話を聞くとこができて勉強になった。

 

運営者感想

・もう少し教室の回数を増やして、しっかりヨットに乗れる子供を増やしていきたい。

 

成果と課題

まだヨットの各部名称、ジャイブなどのセーリング用語を理解できていないので、

講義の実施も検討していく。

(Visited 1 times, 1 visits today)

事業部 海洋センター・クラブ課

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事