親子でシーカヤックに挑戦!:B&G葉山海洋クラブ(神奈川県葉山町)


2016年9月25日(日)、神奈川県葉山町の長者ヶ崎海岸においてファミリー教室を行いました。

 

参加者

子供12名

保護者8名

運営人数7名

葉山の海を満喫しました!!!!

葉山の海を満喫しました!!!!

初めて集まった仲間たちと葉山の海を満喫!

この日集まった計20名の参加者は、シーカヤック漕艇体験のほか、磯の生き物や海に流れ着いた漂着物の観察を行いました。

 

この日の天候はまさにカヤック日和!カヤックを漕いで普段は行くことのできない長者ヶ崎へ上陸しました。カヤックに乗る前はしっかりと準備体操やパドルの扱い方、カヤックの乗り方と降り方などを学びました。

しっかり準備体操します

しっかり準備体操します

 

パドルの操作を学んだ後は、実際に海に出てカヤックに乗りました。あまりの暑さに海に入る子供達もちらほら。カヤックで岩の間を通ったり、いかだを組んだりもしました。

 

上手に漕いでいますねぇ~

上手に漕いでいますねぇ~

 

長者ヶ崎で休憩を取った後は、大きな磯場で生き物探しをしました。箱めがねやマスク、スノーケルを使い、水中の生き物を見つけました。

 

みんなで生き物を探します

みんなで生き物を探します

 

今日初めて集まった仲間たちとシーカヤックを楽しみ、そして葉山の海と自然の豊かさを体感しました。

 

  • 成果と課題

・小さい子供が多いので、時間配分や配慮した活動が必要だった。

・父親が参加できなかった家族への配慮が必要だった。

 

  • 参加者感想

・初めてのカヤックだった。ビビリ気味だった下の子も楽しめていたのでまたやりたい。

・子供だけでも漕ぐことが出来てすごいなと感じた。

・家族でアウトドアをすることがあまりないので、カヤックが楽しかった。これからの活動も楽しみだ。

・自分の子供の頃を思い出した。

 

  • 運営者感想

・9月開始クラスの初回だったのですが、海況も良く、良い雰囲気の中でスタート出来た。

・初めて会う人たちも自然に打ち解けることが出来ていたので良かった。

・カヤックの活動には、これくらいのファミリー数がベストだった。

・親子揃って海を楽しんでいた。

・幼い子は幼い子同士、大きい子は大きい子同士での対応も心掛けていきたい。

 

 

(Visited 1 times, 1 visits today)

事業部 海洋センター・クラブ課

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事