野洲市事業「ヨット試乗体験会」に協力:B&G中主海洋クラブ(滋賀県野洲市)


2016年6月26日(日)、琵琶湖にある野洲市中主B&G海洋センター艇庫にて、ヨット試乗体験会を行いました。

 

 

 

参加者

子供3名

大人1名

全員で力を合わせて出艇しました

全員で力を合わせて出艇しました

 

琵琶湖でセーリング!

 

この日の天気は梅雨の合間に見せた貴重な曇り空。4名の参加者は海洋クラブ員の指導のもと、ヨットの艤装から細かく指導を受け、最後はみんなで琵琶湖をセーリングしました。

 

 

細かな指導を受ける参加者

細かな指導を受ける参加者

 

湖のコンディションはオフショアという陸風が吹いていました。初心者には大変厳しい強風でしたが、クラブ員の指導によりメキメキと上達しました。

 

強風のためみんなで協力してマストをたてます

強風のためみんなで協力してマストをたてます

 

今日のコンディションに合わせて緩めに調整しました

今日のコンディションに合わせて緩めに調整しました

 

出艇後はマンツーマンで操船を学び、全員がハイクアウトまで出来るようになりました。

 

ハイクアウト!

ハイクアウト!

 

お約束の沈も経験

お約束の沈も経験

 

  • 成果と課題

シーホッパーを持つ艇庫は少ないため、今後も続けていきたい。

 

  • 参加者感想

最初は怖かったが、慣れてくると湖面を滑走するヨットの虜になった。また乗ってみたい。でも沈は怖かった。

 

  • 運営者感想

強風のため実施の可否はぎりぎりであったが、無事に開催出来てよかった。これも一緒にヨットに乗って指導された海洋クラブの方の力が大きい。一人でOPヨット試乗の場合だったら、岸に帰って来ることも困難であったと思う。

 

 

 

 

 


事業部 海洋センター・クラブ課

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事