優良河川愛護団体として表彰されました!:B&G吉井海洋クラブ(群馬県)


2016年7月7日(木)、「平成28年度優良河川愛護団体等表彰式」が群馬県及び群馬県河川協会の主催により、群馬県庁昭和庁舎正庁の間にて行われ、平成28年度に河川愛護活動の功績があった12団体及び個人が表彰されました。B&G吉井海洋クラブも表彰され、式には2名のクラブメンバーが出席しました。

 

 

参加者

富田副会長

橋爪指導員

計2名

表彰式

表彰式

 

クリーン作戦の功績が称えられました!

B&G吉井海洋クラブでは、県の「花と緑のクリーン大作戦」に長年参加しています。クラブのメンバーとその保護者が協力して除草・清掃活動を実施していることが評価され、今回、大澤正明県知事より表彰されました。

 

 

清掃活動中の様子

清掃活動中の様子

主に艇庫付近の鏑川を清掃している様子です

主に艇庫付近の鏑川を清掃している様子です

 

昨年度は艇庫付近でゴミ拾いと草刈りを3回実施しました。ペットボトルや空き缶などの不燃物と可燃物に分けて河川のゴミ拾いをし、釣り人が放置したゴミやBBQ後の残りのゴミなども拾いました。

 

清掃前

清掃前

清掃後

清掃後

 

  • 成果と課題

今年度も「クリーン作戦」を3回計画している。今後も河川の環境維持のために継続して実施したい。

 

  • 参加者感想(クリーン作戦時)

清掃活動を通して、小学生中心のクラブ員や保護者も協力して地元の河川を大切にしている。今回の表彰を受けて、自然豊かできれいな川の環境を守る気持ちを新たにしたい。

 

 

(Visited 1 times, 1 visits today)

事業部 海洋センター・クラブ課

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事