【B&G職員リレートーク】定期健康診断


総務課の田邉です。

 
定期健康診断の結果について、数値を確認されたことはありますか。
再検査や精密検査の指摘が無い限り、ましてや正常値の範囲内であれば気にされる方は少ないのではないかと思いますが、一度把握されてみてはいかがでしょうか。

 

 

年一度ですが、様々な検査を行うことにより健康状態を把握でき、私はとても感謝しています。

お陰様で今日までに完治(一部は継続観察中)しましたが、過去には結果が思わしくなく、再検査・精密検査により病気がみつかったことがありました。

いつも正常の範囲内ではあったものの、毎年少しずつ数値が上昇し最後には超過していました。

幸いにして、早い段階で対処・治療したことにより大事には至らなかったのだと思います。

 

 

身体を動かして健康維持

 

ここ数年は、「脂質が高い。適度な運動をするように!」との指摘から、「単純」「飽きない」「短時間で効果のある」運動を実践し、3ヵ月が経ちました。

 

行っているのは「トランポリンを使った運動」です。

トランポリンは、5分跳ぶことで1kmのジョギングに相当するらしく、短時間で極めて高いカロリー消費が得られるようです。1km走るのは大変ですが、たった5分であれば続けられると考えました。

 

カロリー消費が高いため短時間で終えられ、また、連続的な上下運動により、全身のバランスを使いながら体幹を鍛えられます。今では、体脂肪や内臓脂肪の数値が減ってきており、健康維持のため継続していくつもりです。

 

 

何より健康が一番

 

今日のコロナ禍、適度な運動をすることにより免疫力を高める働きがあることが様々な研究から実証されているようです。

web上やユーチューブ等でも簡単にできる運動がたくさん紹介されています。

過去の病気になった時の辛い経験から何といっても健康第一であり、自分自身の身体の状態を知ることが大切です。正常の範囲内でも少しずつ数値が上昇している場合もあり得ます。一度健康診断結果について、よく把握されてみてはと思います。

 

最後に、ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、現在の症状に対するAIからの質問に回答することで対処法を確認することができ参考になります。

 

【参考】

病気と対処法を調べるAI受診相談ユビー https://ubie.app/

 

 


総務部 総務課 田邉 宏

2 コメント

  1. 西日本アドバイザー 金久 博 より:

    自分自身の健康状態や健康に関する数値、さらに、Drの意見など、自分は大丈夫などと自分自身が安易に考えていることが、実は大変危機的な状態へと進んでいる状況にあると気づかされることも多くあります。しかし、人は、今現在この瞬間は特に問題ないとか、まだまだ大丈夫、心配はするけどそれほどでもない。などと楽観視している人も多いのも事実ではないでしょうか。それは、日々の生活で家庭での過ごし方や仕事、通勤、帰宅後の在り方、休日の在り方がパターン的に流れており、そのパターンを変更して休暇を取ってまで自分の健康状態をチェックして早期に改善できるよう何かを始める勇気や積極的な考えが少ないのかも知れませんね。 人が何を優先するか。人によって多種多様な考えがあって、ルールはありません。でも、心身ともの健康が一番だと言う人がいます。私もまさに心身の健康があってこそ、日常生活の充実を醸し出すことができるのだと思います。
    その意味において、定期健康診断や自分が気になる体の状態をかなり詳細に検査チェックしていただくことは、重要ですね。私も採血を2か月に1回程度ですが基本的な数値検査をしています。気休めかも知れませんが、Drの診断と意見は正しく思われます。いつも思うのですが、可能な限り、健康不良部分の改善に向けた取り組みを継続的にできるよう、その時間を確保する勇気をもって前向きに続けていきたいと。意思の弱さも感じますが、まだまだ地域では若者なので、心身の体力をつけたいと思います。
    田邉さんの健康に関して真摯に向き合う姿勢は、大いに参考にさせていただきたいと思います。私なりにですが。人生100歳時代ともいわれる今日、60歳前後はまだまだ道半ば。これからの20年を歩むためにもしっかりとした自身の健康をつくっていきましょう。 元気がなければ、気力がなければと心に言い聞かせながら。
    また、お会いできる機会を楽しみにしています。

    • 匿名 より:

      西日本アドバイザー 金久 様

      いつもいつも職員に対するあたたかなコメントをいただきありがとうございます。
      元気、気力を持ち続けるための健康と体力づくりをこれからも行っていきたいと
      思っています。

      またお会いできる日を楽しみにしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事