2022.01.31 UP 地域コミュニティ再生モデル事業 佐賀県みやき町北茂安B&G海洋センター 5ヵ月目のアクアトレーニング教室
みやき町北茂安B&G海洋センターは、2021年5月に隣接する統合医療・コミュニティ施設「市村清記念メディカルコミュニティセンター」と一体で、地域住民の健康づくり・コミュニティづくりを行う施設としてリニューアルオープンしました。
これを機に、体力に自信のない方や軽度の関節疾患を抱えている方を対象に、水の特性を生かした運動プログラム「アクアトレーニング教室」を開講し、月曜コースと火曜コース 毎週2本の教室が行われています。
1月24日(月)、5ヵ月目を迎えたアクアトレーニング教室を見学に伺いました。当日は定員20名の内13名の方が参加していました。この運動プログラムは、理学療法士の監修で「腰痛」、「膝の痛み」など各回に運動の目的を設定し、目的意識を持って効果的な運動を行うことができます。
今回は「腰痛改善」を目的としたプログラムで、プールサイドに置かれた椅子に座った状態で上半身を動かし始めて、次に椅子の背もたれにつかまって下半身のストレッチを経て、プールプログラムに進んでいきました。このようなステップを踏むことで、水に慣れていない方でも抵抗感なくプールプログラムに進んでいくことができるように思いました。
プールでの運動もプールサイドにつかまってのストレッチから、水中ウォーキングへと進んでいきます。水中ウォーキングの際は、「かかと歩行」(足をしっかり曲げてかかとで着地)、「大きな歩幅」、など順次 注意ポイントを設定して運動を行います。
参加者は、楽しみながらも一生懸命に体を動かし、指導者は参加者の表情を確認しながらクールダウンの時間を設けて、参加者が無理なく、しっかり運動できるよう気を配っていました。参加者の雰囲気も良く運動だけでない「楽しいコミュニティ」となっているようです。
70代の女性に話を伺うと、「足を骨折し医者から運動しなさいと言われていたが、なかなか始めることができなかった。たまたまこの教室のチラシを見てすぐに応募した。始めてからは身体が軽くなったように感じる。また、新しく知り合いができて、教室が楽しみになった。指導してくれる中村さんがわかりやすく、優しい。これからもずっと教室に参加したい。」と語ってくれました。