2022.01.20 UP 地域コミュニティ再生モデル事業 リニューアルオープン式典・防災交流事業を開催(大空町女満別B&G海洋センター)
大空町女満別B&G海洋センター(北海道)がリニューアルオープン。12月4日(土)に行われたリニューアル式典には、町内の認定こども園に通う親子15組が参加しました。
同センターでは、修繕助成を活用し、体育館のアリーナ照明LED化や冷暖房設備の更新に加え、2F武道場をキッズルームおよびトレーニングルームに改修。また、敷地内に防災倉庫を整備し、重機や除雪機などを配置して防災機能を拡充しました。
参加した子どもから「雨の日でも遊べる場所ができてうれしい」「転んでも痛くなくて楽しい」「明日も来たい」といった声が聞かれ、保護者からは「室内なので安心して遊ばせることができる」「親子で日常的に利用したい」「子どもと一緒に私も運動しようと思う」といった声をいただきました。
式典後は、「防災交流事業」として避難所開設研修会が行われ、地域防災活動の中心的な役割を担う北海道地域防災マスターや商工会青年部をはじめ25人の地域住民が参加。網走地方気象台職員よる「暴風雪への備え」についての講話、防災テントや段ボールベッドの組み立て方のほか、消防署員による水難救助デモンストレーションを実施しました。
参加者からは、「段ボールベッドの組み立てなど新たに学ぶことが多かった」「避難所開設の知識をアップデートできた」「研修会の内容を近隣に伝えようと思う」などの意見が寄せられました。
大空町女満別海洋センターでは、今後も様々な防災研修会を実施し、地域住民による自助・共助の防災体制づくりを進めるとともに、健康・コミュニティづくりの拠点として、利用者の拡大を図ります。