Mission 06
「スポーツ施設」が「交流の場」に変わる
みやき町北茂安B&G海洋センターは、1987年に竣工した屋内温水プール施設です。今年5月にリニューアルオープンし、隣接地に建設された「市村清記念メディカルコミュニティセンター」と一体で地域住民の健康づくり・コミュニティづくりに活用されます。
「市村清記念メディカルコミュニティセンター」は、官民連携の統合医療・コミュニティ施設として、診療所・デイケア・整骨院・薬局・レストラン・トレーニングジム・健康教室・居宅介護・障がい者就労支援など20を超える民間事業者が入居し、行政の地域包括支援センター・コミュニティスペースが併設され、通路でつながる海洋センターとも連携して、みやき町の目指す「健幸長寿」のまちづくりの拠点となります。
施設オープンが佐賀テレビの生中継で紹介されたこともあり、多くの来場者が訪れています。海洋センターの利用者もリニューアルとの相乗効果で感覚的には1.5倍ほどに増えているとのことです。
6月30日(水)、海洋センターで「第1回アクアトレーニング体験会」が開催されました。60代を中心に11名の参加者が、プールで水の特性を利用したトレーニングを行いました。
参加者からは、「プールがきれい。コミュニティセンターも大きくて迷ってしまうぐらい」、 「コミュニティセンターのジムも利用したい」、「町の健康づくりの中心施設ができた」などの声が聞かれました。
今後、みやき町の医療とスポーツ・コミュニティを組み合わせた「健康づくり」が注目されます。