『徳之島から無事帰還しました』


海洋センター・クラブ課の齊野平です!
ついに行って参りました!養成研修!!!!!

 
私がどんだけこの研修に参加したくなかったか、不安がっていたか、財団職員の方であればご存知なはず🙄
 
なんせ、体力・泳力・運動能力、全部ぜーんぶ自信がなく、「頑張りすぎない」生き方が推奨されてるこの時代が生きやすい私にとって、先輩方から聞かされる様々な研修話があまりにも過酷で、ここ半年ずっとそのことばかりが不安でした。
 

基本的に、前向きでポジティブ転換が大得意な私ですが、どうっっしてもこの研修だけは前向きに考えられませんでした🙄
 
そして、ついに迎えた搭乗日。
まず、いかに自分のモチベーションをあげ、不自由なく快適に過ごすか。を考えて荷造りした結果、+11キロ。8000円の超過料金を払いました。徳之島空港に着いて、鈴木教官が手を振ってくれました。ホッとしたのを今でも鮮明に覚えています。

 
同部屋の22歳相方とも無事顔合わせを終了し、そこからは、時間の流れるままに、座学、集団行動、プール、カヌーと何が何だかわからない状態で、とにかくみんなについて行くのに必死でした。久しぶりに必死になった気がします。途中、社会の理不尽さや自分の不器用さに挫けそうになったこともありましたが、終わってみたら、あまり覚えてなくて、自分の単純さに呆れてしまいました♡
 
長いようで本当に長かった33日間。自分を見つめ直すとってもいい機会になりました。初対面の人への接し方、集団の中での自分の振る舞いやポジション、自分の機嫌が悪くなる瞬間、機嫌の取り方、などなど、「自分」のことも知ることができ、沢山の発見がありました。
 
総括、この研修を終えて、最も感じた事は、「学び続けよう」と「やっぱり私は人に恵まれてる」でした。自慢ですが、本当に人に恵まれている人生なんです。周りに生かされているとつくづく思いました。
 
同期のみんなには本当にたくさんのわがままを聞いていただきました、大感謝です。

一回も重たい物を持たなかった気がします。みんなが持たせてくれなかった気がします。いつどんな時でも味方でいてくれて、ほんとにありがとうございました。「ひとつのことを極めている人」や「器用になんでもこなす人」ばっかりで、自分に無いものを兼ね備えているみんなが本当に羨ましかったです。一生懸命な人って本当かっこいいな〜っと。たった1人の財団職員だったのに、何も頼りにならないポンコツ娘で本当に申し訳なかったです。私は、幸いにも、海洋センター・クラブ課に配属していただいてます。電話での対応が怖いとよく言われますが、みんなからの電話は喜んで取りますので、事業を進める上で、わからないことがあったら、いつでも電話してきてください!!できれば、午後に!(低血圧のため、朝はテンション低いし声が出ませんので!)またいつか会えるかな?
 

全員合格後のパーティーでの1枚!見てください!このみんなの笑顔☆

 

最後に、教官や指導員、天城町の方々、本当にお世話になりました。私たち研修生よりも遥かに過酷だったかと察します。研修中はとにかく必死だったので、教官方が鬼に見える瞬間が何度もあり、感謝の気持ちを忘れてしまうことがあったことを今更反省しております。大きな事故なく無事修了させていただいたことを改めて感謝申し上げます。

天城町の町民体育祭にも参加しました!研修中いちばん盛り上がりました☆


 

この記事は徳之島から羽田に帰るまでの飛行機の中で、思ったことをそのまま書きました。最後までお付き合いいただきありがとうございました。さて、港区女子に戻りますか〜☆☆

 

無事全員修了証書をいただきました!


事業部 海洋センター・クラブ課  齊野平 陽菜

4 コメント

  1. 甲賀市甲賀B&G海洋センター 大林真也 より:

    齋野平さん、33日間の養成研修お疲れさまでした。 確かに、鈴木教官の何気ない仕草といいますか…めっちゃくちゃ胸がなでおろされますよねー 水泳、カヌー、各種試験お疲れ様でしたー。 33日前の不安が、今は自信にお代わりになられたことと思います。これからも私たちにご指導よろしくお願いします。 私も、6月の沖縄研修で大変お世話になりました。ありがとうございました。

    • 齊野平 より:

      大林様 コメントありがとうございます☺不安が自信になったかは定かではありませんが、貴重な経験はさせていただきました!笑 こちらこそ今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

  2. 浜田市三隅B&G海洋センター 阿瀬川文輝 より:

    齋野平さん、お疲れ様でした。養成研修に入ってから雰囲気が違うと感じられたと思います。いつもの事業所での鈴木課長、持田さんとは、違うと・・・自分は、水泳が出来るから大丈夫と思って行った沖縄研修、なめていました‼️なにもかもが、初めてで、最初は宙に浮いている状態でした集団行動、点呼、ロープワーク、BGカヌー、ヨット、試験。自分は、不器用で周りの研修生に本当に助けられました‍♂️ヨットも何十回とちんし、バディにもご迷惑をお掛けしましたそして、何とか無事に修了でき感謝していますこの研修を経て、たくさんの繋がり同期が出来、そして、何事も基本と準備が大切な事を今でも気をつけています!研修後は、元の体重に戻りましたが、初心を忘れず、引き続きご指導を宜しくお願い致します‍♂️

    • 齊野平 より:

      阿瀬川様 コメントありがとうございます。研修中は大変お世話になりました。阿瀬川さんの熱血なご指導のおかげで無事100m泳ぎ切ることができました。自主トレの際にも沢山アドバイスいただきありがとうございました。おっしゃる通り、全国に繋がりができたことは最大の収穫となりました!何事も基本と準備ですね。研修のことを思い出しながら日々頑張っていきたいと思います。こちらこそ今後ともどうぞよろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事