北海道鷹栖町から来ました!


初めまして!

 

今年度の自治体職員派遣にて北海道鷹栖町より参りました合佐昆恭平(がっさびきょうへい)と申します。
現在、地方創生部 防災推進課に勤務しております。
え、合佐昆?珍しすぎない?と思ったそこのあなた。そうです、珍しいです!
合佐昆という苗字は日本に約20人で、全国で飼育されているユキヒョウという絶滅危惧種の動物とほぼ同じ数みたいです。
果たして日本に血のつながっていない合佐昆さんが存在するのか、、、ご近所の合佐昆さん情報がある方はぜひ教えてください(笑)


北海道鷹栖町の紹介

私が普段勤務し、生活している北海道鷹栖町(たかすちょう)。皆さんご存じでしょうか?
北海道のほぼ中央部に位置し、北海道第二の都市である旭川市に隣接しており、豊かな自然に囲まれた住みやすい町です。
そんな鷹栖町のおすすめスポットは「パレットヒルズ」です!夏はもちろん冬にも利用できるキャンプ場や、パークゴルフ場などがあり、家族連れで楽しめる自然豊かな最高の場所です!

夜桜のライトアップが幻想的できれい

大雪山連峰を一望できるゾーンも👀

特産品はトマトジュース「オオカミの桃」が全国的に有名です!また、お米ときゅうりの生産についてもとても盛んですごくおいしいです!
自然豊かで空気がとても澄んでおり、美味しいものがたくさんある鷹栖町へぜひ遊びに来てみてください!


北海道との気候の違い

4月から東京で一年限りの生活がスタートしました。
生まれも育ちも北海道で、道外で生活するのは初めての私は、4月に東京に来てこう思いました。
 
「なまらあっちい、、、」
 
「え、桜咲いてるべや、、、」
 

4月3日でしたが、既にところどころ葉桜も

北海道ではまだ日中の気温がプラスの気温になったばかりであったかいなあと感じる頃です。
なので汗っかきの私は歩いてても汗が止まりませんでした。
 
そして6月になり初めての梅雨。
初めての梅雨??と思いますよね。
雨が降り、ジメジメはしますが、北海道には梅雨がないのです。
今まで経験したことのないレベルのジメジメにこれまた汗が止まりませんでした。
そして梅雨が明け、夏本番。
こう思いました。
 
「なんまらあつくてわやっしょ、、」
 
北海道弁ですごく暑くてやばいという意味です(笑)
東京の夏、完全になめていました。勘の鋭い皆さんはこのあと私が何を言うかわかりますよね?
そうです、汗が止まらない!体が干からびてしまうのではないかというほどに汗をかく夏で、何度も涼しい北海道に帰りたいと思いました。
ですが、汗をかいた後、暑い中飲む冷えたビールが最高に美味しい、、、。
 
普段の何百倍も美味しいと感じました。
 
大好きな野球を球場で観戦しながら飲むビールがこの夏のベストビールでした🍺

ZOZOマリンスタジアム最高でした! 

そして現在。やっと涼しくなりましたね。これで汗をかかずにすみます(笑)
 
北海道では既に気温一桁の夜もあるみたいです、、、。
これから来る東京の秋、そして冬が楽しみです!
幻想的ないちょう並木や雪の積もらない冬がいったいどんな世界なのか。
これからの季節でおすすめのスポットや食べ物があればぜひぜひ教えてください!
 
残り半年の東京生活も大切に過ごします!


地方創生部 防災推進課 合佐昆恭平

2 コメント

  1. 兵庫県 上郡町B&G海洋センター 種継 武 より:

    養成研修 無事終了おめでとうございます。1年間B&G財団で学んだこと経験したことを地元で発揮して下さいね。残り半年、更に学び、経験してください。 今後、益々のご活躍を願っています。

    • 地方創生部 防災推進課 合佐昆 恭平 より:

      種継 様 コメントありがとうございます。 こちらこそ養成研修では大変お世話になりました。残り半年、また地元で指導員としての自己研鑽を忘れず、次にお会いした際には成長した姿を見せれるよう精一杯励みます。今後ともよろしくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事