大分県中津市で全日本学生水上スキー新人戦が行われました!


初めまして。
今年度大分県中津市より自治体派遣で参りました海洋センター・クラブ課の三木 寛之(みき ひろゆき)と申します。よろしくお願いいたします。

 

早速ですが、皆さん「水上スキー」というスポーツはご存じでしょうか?日本ではマイナースポーツなのですが、昨年度の養成研修から取り入れられているため、知っている・体験したことがある方も少なからずいらっしゃるかと思います。

 

かくいう私は大学時代に水上スキー部に所属しており、その楽しさに引き込まれていきました。現役を引退してからも水上スキーを趣味として続けています。

 

そんな水上スキーの学生新人戦が、10月20日~22日の期間で私が所属している大分県中津市の耶馬溪アクアパークという場所で開催されました。なんと耶馬溪アクアパークは日本で唯一の公営水上スキー場なんです!そのため、試合がここで開催されることが多く、今年は日韓親善試合が行われるなど、水上スキー界では聖地のような扱いとなっております。

 

耶馬溪アクアパーク 外観


聖地で行われた新人戦

私は運営スタッフとして参加させていただきました。運営スタッフは各学校のOB・OGによって構成されており、同窓会のような気持になりながら運営に携わりました。

運営で何が大変かというと、とにかく朝が早い!朝5時半に集合して真っ暗闇の中準備をし、日の出で明るくなったら試合が始まります。当然学生も朝から試合が始まるため早起きがマストです。学生時代このような生活が当たり前だったため、朝にはめっぽう強くなりました笑

 

開会式の様子

3日間の大会でしたが、けがや事故なく無事に終了し、学生たちは僅差での白熱した試合を見せてくれました。私もこの試合を間近に見ていましたが、その熱量や気迫に圧倒されました。

やっぱり学生の試合は元気を与えてくれますね!

実は私も来月頭に行われる全日本水上スキー大会に出場するので、学生に負けないくらいの熱量で挑んできます!

 

皆さんは水上スキーを難しそう、水に入るのがちょっと怖いと思っていませんか?

確かにやりはじめは少し難しいところもありますが、案外すぐに水の上を滑れるようになります!そうなったらあとはもう楽しいだけなので、是非水上スキーを体験してみてはいかがでしょうか。


耶馬溪アクアパーク

耶馬溪アクアパークには水上スキーに精通したスタッフがおりますので、手取り足取り教えられます!おそらく私も来年はその一員としておりますので気軽に遊びに来てください!
 

運営スタッフ集合写真


事業部 海洋センター・クラブ課 三木寛之

1 コメント

  1. 日本財団ボランティアセンター松井秀彦 より:

    アクアパークは災害でかなり大変な時期もあったと聞いています。地元の方に支えられてまだまだ発展してもらえると嬉しい限りです☺️

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事