【B&G職員リレートーク】合言葉は「四国ブロックから熱風を!」


海洋センター・クラブ課の林です。

 

突然ですが皆さん!
四国にはどのようなイメージをお持ちですか?
私は四国といえば、雄大な自然と、美味しいものと、「熱風!!」を思い浮かべます。

 

B&G関係者以外の方と名刺交換をするたびにほぼ100%くらいの確率で聞かれるのが、名前の読み方(未来と書いてミクと読みます)と、名刺右上に書かれたアイコンに関する質問です。

 

「四国ブロック担当……なんですか?」

「四国ブロック担当……なんですか?」

 

当財団では、全国に471ヶ所ある海洋センターや282の海洋クラブを支援するため、10のブロックに分け、担当者を配置しています。

 

四国ブロック担当だからといって、常々四国に赴いているわけではありませんが、年に数回、会議やイベント等があれば伺い、四国4県のB&G海洋センター・クラブ、所在自治体関係者の皆さんの相談窓口となり円滑運営や活動の活性化を支援できるよう努めています。

 

471ヶ所の海洋センター、282の海洋クラブのことをすべて事細かに覚えるのは限界がありますが、担当ブロック内であれば、センターやクラブの名前を聞けば、そこで働くB&G指導員の名前や施設・活動の特徴等が思い浮かび、人間関係の構築やより細かな支援が出来るはず!という具合です。

 

 

四国いいとこ 一度はおいで

実はまだ今の仕事を始める前、プライベートで、住んでいる横浜から出発し、淡路島を通って、車で四国一周旅行をしたことがあります。

 

その時に見た雄大で風光明媚な景色や美食、心動かされる出会いに感動し、ずっと四国にはまたいつか行きたいと思っていました。

 

幸いなことに、この仕事を始めると四国ブロックの担当者に任命され、出張で訪れるたびに、その美しい自然と美味しいもの、人の熱さなど、四国の魅力をさらに発見しています。

 

瀬戸内の穏やかでキレイな海。 今治市大三島、松山市中島、小豆島、弓削島などにセンター・クラブがあります

瀬戸内の穏やかでキレイな海。
今治市大三島、松山市中島、小豆島、弓削島などにセンター・クラブがあります

 

愛南町で食べた「びやびやかつお」に感動! ※びやびやとは…http://biyabiya.com/

愛南町で食べた「びやびやかつお」に感動!
※びやびやとは…http://biyabiya.com/

 

情緒溢れる道後温泉

情緒溢れる道後温泉

 

さぬきでは、うどん屋さんを1日6軒もはしご!(若かった!)

さぬきでは、うどん屋さんを1日6軒もはしご!(若かった!)

 

日本最後の清流四万十川。カヌーから撮った写真です。気持ちよかった!!

日本最後の清流四万十川。カヌーから撮った写真です。気持ちよかった!!

 

徳島では阿波おどりで熱き歓迎を受けました★

徳島では阿波おどりで熱き歓迎を受けました★

 

などなど、ここでは紹介しきれないほど、本当に四国には、魅力がたくさんあります。

 

 

四国から熱風を!

そんな四国ブロックは、人も熱いです。

 

所在自治体の市町村長様はもちろん、B&G指導員の皆さんもそうです。

 

こんなことを言うと、他のブロック担当者から「うちのブロックだって負けてない!」と反論されるかもしれませんが(笑)、本当に子供たちや地域住民のために全力を尽くす、熱心な指導員の宝庫です。

 

時には議論がヒートアップすることもありますが(笑)それは一生懸命な証拠。

 

「四国ブロックから熱風を!」を合言葉に、全国でも模範となるブロックを一丸となって目指し、海や川やプール、そして山まで、日々汗水流して指導にあたる皆さんは、本当に輝いています。

 

センターやクラブの垣根を越えた協力体制が生まれており、会議の後の懇親会の席でも、杯を交わしながら熱い議論が飛び交います。

 

重鎮と言われるベテラン勢、爽やかな若手、空気を和ませる女性指導員など、絶妙なバランスで、切磋琢磨しながら四国ブロックを盛り上げています。

 

この記事が掲載される頃、ちょうど私は高知市、さぬき市、小豆島町に出張中の予定です。

 

役不足と言われないよう、個人的な四国愛を仕事にも目一杯活かし、しっかり四国ブロックを支えられるように、2017年度も頑張っていきたいと思います。

 

—————————————————————————–

B&G財団では、児童養護施設・ひとり親家庭の子供たちの体験活動へのご支援をお願いしています。
寄付の方法について 詳しくはこちら をご覧ください。
当財団に対するご寄付は一定の税制優遇の対象となります。

 

 


事業部 海洋センター・クラブ課 林 未来
海洋センター・クラブ課の林です。 海と旅と美味しいもの♡が大好きです。 キレイな海を求めて旅をするのがライフワークです。どこかオススメがあったら教えてください♪

2 コメント

  1. 栗山 剛(元 海洋センター・クラブ課) より:

    最後の出張が四国(徳島県徳島市)だった。
    金久さんをはじめ、四国の皆さん変わらず熱いようでなにより。(合言葉は”熱風”だったような…)

    四国は良いね‼︎
    今は海洋センター・クラブ課なんだ⁈
    皆、変わりなく元気かな?

    知らない新人増えたろうね。

  2. より:

    コメントありがとうございます。
    そうなんです、四国は熱いですよ!熱風吹いてますよ!
    金久副会長を筆頭に、一丸となって盛り上がってます。
    4月から異動しました。新人も増えています。
    お元気ですか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事