日本最大級のペットイベント、インターペット


皆さん、こんにちは。事業課の小野田です。
 
私は子供の頃から犬を飼っており、今も自宅で13歳のトイ・プードルと一緒に生活しています。最近は、ペットイベントも多く開催されるようになってきましたが、そんな私が楽しみの1つにしているイベントが「インターペット」です。


インターペットって?

インターペットとは、「人とペットの豊かな暮らしを提案する」をコンセプトに、東京ビックサイトで毎年開催されている日本最大級のペットイベントです。ペット関連の様々な企業等が出展しており、アパレルやペットフードなどの物販や体験などをはじめ、ワークショップやセミナー、コンテストなど様々な催しが企画されています。今年度は過去最多の600社以上が参加し、来場者・来場ペットは4日間でそれぞれ6万人と2万5千頭を超えたそうです。(うち、1日は企業商談日)東京ビックサイトという広大なスペースを利用し、ペットと一緒に楽しめる展示会として、会場には、たくさんのワンちゃんやネコちゃんも来場していました。
 
最近ではペットのひき逃げ事故がクローズアップされるなど、「ペットは家族」という認識は浸透してきていると思いますが、この展示会にも、ペットライフを快適に過ごせるよう、様々な異業種が年々参入してきているそうです。ペットとのライフスタイル向上として、相性が良くわかりやすいところとして「旅行」や「健康」等がありますが、そこから更に細かく、例えば「旅行」ではワンちゃん同乗が基本ベースに設計されている観光バスや、「健康」では、食の安全性はもちろんのこと、様々な効能を目指したサプリメントも広く展開されています。またデンタルヘルスも近年は「健康維持に欠かせないお手入れ」との認識から、歯磨きが苦手なワンちゃんへの、あの手この手の歯磨きグッズはとても人気があったようです。


東京ビックサイトで日本最大級のペットイベントが開催

ペットとお出かけ。Hondaの出店ブース「Honda Dog」

もちろん、犬と自然を楽しむアクティビティ関連も充実しています

それ以外にも「ペットとの快適な暮らし」に焦点を当てた住宅やインテリア、IT家電の紹介や、もしもの時の災害時同行避難やペット介助など、ペット業界と異業種がコラボした様々な提案がされており、「あっ!コレ良いな~」「もう、人間だな」という商品もたくさんありました。

少し驚いたところでは、お寺さんも出展し、僧侶がペットの無病息災の祈祷を行うというブースもありました。


多彩なペットのメモリアル

ホームセンターのペットコーナーでも数年前から、ちらほら見かけるようになりましたが、ペットのメモリアル関係(葬儀やグッズ等)も充実(?)していたように感じます。一番驚いたのは、ペットの遺骨を宇宙に散骨する「宇宙葬」の企業も出店していたことです。(詳しいお話を聞いたわけではないので、少し異なるところもあるかもしれませんが、後に調べたところ海洋散骨などのように自然葬の一種のようです)


各出展者が工夫を凝らして設置しているフォトスポット

もう一つ来場者を楽しませてくれているのは、各出展者が工夫を凝らして設置しているフォトスポットです。いわゆる人間の“映えスポット”ですが、人気スポットには長蛇の列ができています。人間の(飼い主の)自己満足なのはわかっているのですが、ついつい撮ってしまいます。

「Honda Dog」のブース

クッション性が良いのか、なぜか、くつろぎ始めました

そのほか、新商品のドッグフードやおやつなどの試食のほか、場内では歩いているだけで衛生グッズなど様々なサンプル品をもらえたりもします。また、色々な犬用品からお気に入りグッズを探すなど、愛犬と一緒に一日中楽しめるイベントとなっています。(まあ、楽しんでいるのは人間側だけかもしれませんが…、あっ、でも試食もあるのでワンちゃんも嬉しいかも)
 
皆さんも機会があれば足を運んでみてください。


事業部 事業課 小野田 智子

1 コメント

  1. 浜田市三隅B&G海洋センター 阿瀬川 より:

    小野田さん、お世話になっております。 自分は、犬は飼ったことなありませんが、飼いたいと思った事は何回もあります。叔父が、狩猟をしていた関係で、ポインターやセッターを本家へ遊びに行くたびに良く遊ばれていました  知人が飼われている犬は、人間の会話が分かると言われていました。毎日、どこに行くにも一緒、寝る時も一緒 いま、我が家は、子どもたちが家を離れ、家内と2人となりチャンスかもしれないため、家内犬をたくらんでいます多分、もう1人ペットが増えたら大変だからやめて〜もう少し諦めずに第3の癒しの確保のため頑張ります笑 また、いろいろとお世話になります。引き続き宜しくお願い致します‍♂️

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事