【B&G職員リレートーク】プレ金よりもシャイマン派!!


皆さん、初めまして!

4月からB&G財団へ自治体派遣職員として勤務しています事業課の杉本礼央(すぎもとれお)です。来年3月末まで事業課に所属していますので、よろしくお願いします。

 

さて月日が経つのは早いもので、私が東京へ来て、4カ月が過ぎました。この4カ月のうち、1カ月間はセンター・インストラクター養成研修のため、沖縄へ行っていました。現地で気温の高さ、日光の強さに驚きましたが、8月の東京もとても暑い…。2020年の夏に開催される東京オリンピックも、この暑さの中で行われると思うとゾッとしますね…(笑)。

 

まだまだ暑い日々が続きますが、皆様体調を崩されないように気を付けてください。

 

 

日本人は仕事人間なのか!

 

日本人の有給休暇の消費率が低いことは、皆さんご存知でしょうか。厚生労働省も働き方改革の実現に向けて、様々な取り組みを行っていますが、実際は「人員不足なので休みづらい」、「職場の上司・同僚が休んでいない」などの理由により有給休暇を消化できていないのが現状です。

有給休暇消費率を世界30カ国と比較しても、日本は最下位であり、有給休暇消化率は50%となっています。

 

仮に、有給休暇を消化できても、長期休暇を取るのではなく、短い休暇を複数回取る傾向があるようです。長期休暇を取ることは、なかなか難しいですよね…。

 

日本人の有給消化率、2年連続最下位のグラフレポート(エクスペディア調べ)

 

 

実行率低いプレ金、午前休のシャイニングマンデー?!

 

お盆も過ぎ、帰省するにあたり夏季休暇を取得された方も多く、仕事に行きたくないなーと感じている方、日曜夕方の鉄板番組である笑点を見ながら、また仕事初めの月曜日がやってくると考えている方も多いのではないでしょうか。 私もその一人です(笑)。 ところで皆様は「シャイマン」という言葉を知っていますか?

 

シャイニングマンデー(=シャイマン)とは、経済産業省が月曜日の午前を休もうと推奨するために作った言葉です。あれ?! どこかで似たような言葉を聞いたことがありませんか? そうです。プレミアムフライデーです。月末最後の金曜日は、豊かに過ごそう!  とのことで作られたキャンペーンですが、皆さん早く退社できていますか?

 

私は早く退社した実績は全くありません。月末の金曜日は色々と締め切りが多く、いくら時間があっても足りないと思っている人も少なくないはずです。また、ある調査会社がアンケートを取ったところ、早く退社するために違う日に残業をしたとの回答があったそうです。

 

誰もいないくなったオフィスで残業する男女の画像

 

そのような背景から、経済産業省は月曜日の午前を休もう! と推奨しており、試験的に曜日を指定し、休暇を取るよう呼びかけているそうです。私個人の意見としても、月曜日に向けて、日曜日の午後からはゆっくり過ごすことが多いですが、月曜日の午前が休みであるとプチ旅行も行きやすくなるため、シャイニングマンデーの方が嬉しいです!

 

現在、小学生や中学生も夏休み期間であり、お子様がいる家庭においてもプチ旅行や帰省が比較的しやすい時期と思いますので、長期休暇やプレミアムフライデーが取得できない方は、ぜひシャイニングマンデーを取得して有給休暇を消費していきましょう。

 

最後に、国主導による有給休暇の消費喚起も重要ですが、最も重要であることは、組織全体で自由に休める職場環境を作り上げることだと思います。

 


事業部 事業課 杉本礼央

1 コメント

  1. 四国 徳島県阿南市  金久 博   より:

    なかなか職員思いのご意見ですね。経済産業省の関連する経済界・企業などでは組織的なことが経営戦略で行うことができそうですが、残念なことに、地方公共団体や自治体では、勤務時間のフレックスタイムや夏季特別休暇、ここ10年以上前からでは金融機関の土曜日休業にあわせた休暇があります。全国的に近年では毎週水曜日はノー残業デーとして速やかに帰宅することが私の市でも毎週水曜日に放送されています。地域の海洋センターに直接勤務される方々は、毎週水曜日の休刊日が多いようですが、土日は稼働日。プールや艇庫は夏季時期の稼働でそれ以外は教育委員会や各部課での勤務もあるかと思います。自治体では、指導員といえども市民の奉仕者であり、青少年健全育成の実践者であるため、自身が毎週のように月曜日のAMに決まって休暇は難しいかもしれませんね。でも、思い切って自分自身の時間を確保する。仕事に追われない自分をつくる。など、人生楽しみたいですね。有効な有意義な人生を送りたいですね。 また、お会いできればと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事